出産前後の痔にはご注意!

小学5年生男子の母です。
来年から歴史の授業が始まるので、事前に漫画で多少の知識を入れておきたいと思っています。

息子は音読が下手で、幼いころから自分から本を読もうとしません。ドラえもん等の漫画も読めるようになったのここ1年くらいです。
(専門機関で調べてもらいましたが、知能は問題なく学習障害等もありません。勉強等イヤな事には全く集中力がありませんが、好きな遊びはずっとやっているタイプです。
特に障害はありませんが、限りなくグレーの気がします。)

本人に読みやすそうな本を選ばせればいいのですが、勉強に関する事なので本屋に連れて行っても選ぶ気なしなのは経験済みです。

そんな子供にも読めそうな歴史漫画がありましたら教えてください。
本人が読まなくても、下の子に活用でればとお思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

63歳主婦です。



「偉人伝」を読ませましょう。

尊く生きた先人たちの生き方は、子供の豊かな人生の土台になります。

「中江藤樹」「高杉晋作」「吉田松陰」「二宮金次郎」「西郷隆盛」

「乃木希典」「楠木正成」「楠木正行」「東郷平八郎」など。

私は、新教育者連盟の漫画を子供達に読ませました。

今は、6歳の孫にも読ませようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみます☆

お礼日時:2015/10/06 17:09

>息子は音読が下手で、幼いころから自分から本を読もうとしません。

ドラえもん等の漫画も読めるようになったのここ1年くらいです。

意味不明。(読書=音読ではないと思います。)



>専門機関で調べてもらいましたが、知能は問題なく学習障害等もありません。勉強等イヤな事には全く集中力がありませんが、好きな遊びはずっとやっているタイプです。

お子様の知能については、健常と障害の境界は曖昧だと思いますが、数値自体はギリギリで健常者のレベルであるだけかもしれません。
または、昔から単に好きな事しかしないで怠けていた結果、その程度になってしまったのかもしれません。
(この場合は障害ではなく、自業自得の結果としての普通のバカです)



>特に障害はありませんが、限りなくグレーの気がします。

子供に限らず、人は好きな事ならいくらでもする生き物なので、これを語るのは無意味です。



>そんな子供にも読めそうな歴史漫画がありましたら教えてください。

色々と仰っていますが、肝心のお子様の【能力(学校の成績も含む)】が不明なので、回答が困難です。
意欲も集中力なく努力もせずに結果を出してしまう「天才」も存在します。
そのような者なら我々凡才(あなたも含む)が何かするのはかえって逆効果かもしれません。


障害すれすれや怠惰なバカの場合ですが、
いわゆる ごりっぱな方 が監修した「教育を目的とした絵がいっぱいあるだけの本」としてのマンガを与えても無駄だと思います。

最近では、歴史漫画(自称お子様の教育用とか為になるとか)は多くの作品が出されているようです。
しかし、私が読んだものは「教育して上げましょう」と言う下心が見え見えな上に事実をなぞっているだけなので、全く面白くありませんでした。
そのようなモノ与えても、バカは食いつかないと思います。
そして、私の経験では子供は親が思っているよりそのような「押し付けがましさ」には敏感です。



以上から、物語として面白く、(普通の)子どもにも難しくないというのは少ないと思います。
とりあえず、↓(画像)は如何でしょうか。

読解力があるなら↓もお勧めです。(普通の本以上の読解力は必要ですが)



ところで、質問者様は子供に読ませようとしているものの内容程度の知識は当然お持ちなのでしょうね。
「小学生向けのおすすめ歴史漫画を教えてくだ」の回答画像2
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの歴史漫画を教えてください

最近歴史漫画にはまっています。
書店などで面白そうなものを探すのですが、なかなか歴史物ってないですし、表紙から選ぶのも難しいです。

好みの漫画は、
 ・時代は問わないが、古代~江戸時代まで。
 ・少年コミック、少女コミックなど種類は問いません
 ・女性向けな絵が好きです
 ・戦国武将を題材にした濃~い漫画は苦手です
 ・ストーリーに恋愛系が含まれているのが好きです
 ・読み切り漫画よりも長編漫画のが良いです
 
ちなみに持っている(読んだことある)漫画は次のとおりです。
 ・なんて素敵にジャパネクス
 ・ざ・ちぇんじ
 ・きらきら馨る
 ・風ひかる
 ・大奥
 ・川村恵理先生の戦国ロマンシリーズ
 ・里中満智子先生の天上の虹など古代の漫画
などです。
何かおすすめの面白い漫画がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

長岡良子さんの作品群がまだ紹介されていないようなので一読をお勧めします。
昔は飛鳥時代から奈良時代を題材にした
 「眉月の誓」全3巻(藤原不比等の恋の話)
 「暁の回廊」全4巻(道昭の話)
等の「古代幻想シリーズ」の話を描いていましたが、
少し前までは平安時代が舞台の
 「花散里の物語」「夢としりせば」
等のオカルトの入ったラブコメ。
最近は安土桃山時代の町衆の話
「花鎮めの祀り」等に時代を変えていますが
確かな歴史観とストーリーで安心して楽しめます。

あと紹介しておきたい作品が
諏訪緑さんの「うつほ草紙」全3巻 です。
平安時代の「うつほ物語」を下敷きにした
骨太の壮大なストーリーで読ませます。
 


人気Q&Aランキング