最速怪談選手権

生徒会会長にとって、必要な事。
どのような人が生徒会会長に相応しいのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

陰口や言い掛かりに負けない人かな。


生徒会の決定には、多かれ少なかれ必ず不満が出ます。
部活動の予算配分が分かりやすい例ですね。
不満に妥協して決められない人や、陰口や言い掛かりで心が折れる人は向きません。

会長は責任者。
不満を一身に受け止めるのも仕事です。
実務は優秀なスタッフがいれば大丈夫です。
会長は実務能力よりも心の強さが重要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/08 19:05

実際は立候補した人が相応しいということだと思います。



いまどき、高校生で生徒会長がやりたい人はヒマな人か
目立ちたがり屋、あるいは、大学進学のための
経歴書目的でやる人か、自分が学校を変えてやろうと思う人か。

将来を見据えている人や、趣味がある人は生徒会長なんて
やってるヒマがないので、結果的に、自薦他薦問わず生徒会長に
立候補した人が生徒会長になるでしょう。

複数候補者がいれば、票をいれてくれる友達やつながりがある人
が勝ちます。いい人である必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/08 19:05

普通に考えて「民主的に選ばれる為に」票が必要と思われます。


票を集めるためには「こうしたい」「こうすれば今の学校生活はもっと良くなる」等の訴えが多くの生徒に支持される事により票が集まります。
票を集められる人が「生徒会長」になりたい。と意思決定するのも大切です。

つまりは多くの生徒達に支持され、且つ本人がその役を担いたいと宣言し、当選後の学校生活をより良いモノになるであろう事を『信じて貰う事』で「生徒会長」となるのです。
後は対抗馬が何程の者なのか?「運」も必要と思います。(対抗を断念させる事も実力の一つと言えるかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/08 19:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/08 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!