アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリ増設について教えてください
現在DDR2 6400U 計3GB
が刺さってます
DDR2 6400 2GBを増設しようかと検討中ですが、
6400Uと6400(無印)は互換性はあるのでしょうか?
調べますとU は
チップが入ってないからコストダウンできるとかただ、混用させても動作するのか教えていただきたく存じます

質問者からの補足コメント

  • 64bit osです
    また、メモリスロット、上限は8GBで
    問題はありません

      補足日時:2015/10/06 07:17

A 回答 (4件)

ANo.3です。



了解です。64bitのOSでしたら、8GBがお薦めです。私も、CPU:AMD PhenomⅡ X6 1100T 3.3GHz のパソコンを持っており、OSは Windows7 64bit Professional で、メモリはDDR2-800/PC2-6400 2GB 4枚の8GB になってます。DDR2でも、8GBあればWindows7 64bitでも十分使えますし、快適です。

PC2-6400のメモリは、1枚が4GBのメモリは極端に価格が高くなるので、2GB×4枚がお薦めです。但し、メモリスロットが4本のマザーボードに限ります。
http://amazon.co.jp/dp/B00I5MZVQI ← ¥4,050 2GB×2 このセットが2組必要です。

メモリスロットが2本しかない場合は、下記です。また、マザーボードが、1枚 4GBや搭載しているメモリチップを認識するかどうかがありますので、2GB×4より一寸リスクがあります。
http://amazon.co.jp/dp/B00I5MZVQI ← ¥7,950 8GBには、これが2枚必要です。

※何れも、規格上は合致していますが、認識や動作しない相性が発生するの恐れはあります。それを回避する場合は、実店舗で相性保証(他の種類に交換・差額があった場合は支払う)のあるメモリを購入する必要があります。ただ、今PC2-6400の新品が入手できるかどうか。中古で安く上げる方法もあるので、探してトライしてみるのも良いでしょう。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
互換性があるとわかりホッとしました

お礼日時:2015/10/06 19:23

メモリの一般仕様の記述と、それに付随したアルファベットの質問には、以前ここで回答したことがあります。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9065968.html

DDR2-6400Uではなく、PC2-6400Uだと思います。PC2-6400は、DDR2-800のメモリチップを搭載したメモリモジュール(800MHz×8byte=6400MB/sec)です。DDR3-800(PC2-6400U)と表示してあるページがありました。
http://www.mindfactory.de/Hardware/Arbeitsspeich …

上記のスペック表から:
Art des Speichers: DDR2-800
JEDEC Norm: PC2-6400U
Speichertyp: unbuffered
Bauform: DIMM
Speicherinterface: DDR2
Max. Frequenz: 800MHz

続くこちらのページでは、DDR2-6400Uと書いてありますが、良く見ると写真には PC2-6400UとDDRⅡ800となっているものがあります(笑)。と言う訳で、製品の型番に入っている "U" を6400の末尾につけてしまったようです。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1 …

PC2-6400Uは、DDR2-800/PC2-6400 2GBのメモリと互換性があるでしょう。

ところで、3GBと言うのは1GB+2GBでしょうか? それの、1GBを2GBに換えて4GBにしようとしているのか、3GB+2GBで5GBにしようとしているのか、どちらでしょう。メモリスロットの数にも関係しますが、32bitのOSをお使いのであれば、2GB+2GBの4GB(デュアルチャンネル)を、64bitのOSをお使いであれば、3GB+2GBで5GB(容量優先)が望ましいです。後者であれば、スロットが4つあることが条件ですが、2GBを4枚で8GBにするとベストでしょう。
    • good
    • 2

OSのbitは?


32bitでは4GB以上のメモリーを認識しませんし、PC(CPU)によっては32bitでもメモリー上限2GBのものがあります。(デスクトップ型の場合、上限2GBはないと思いますが)
    • good
    • 0

DDR2 6400UってJEDECの規格としては存在しません


ただ、Unbufferedって意味でつけている可能性もあれば、ECC Unbufferedって意味で付いている場合もあります
メーカーの型番でついている場合もあります

http://www.amazon.co.jp/dp/B0090L91L4
これは、メーカーの型番としてUが入っているが、仕様としてUが入っていないので、non-ECC Unbufferedって意味のUの可能性があります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!