アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年ほどペット可のアパートに住んで居ました。
熊本の水前寺にある藤森不動産です。

退去の時に立会いは不要と言われ、敷金の返還の知らせを待っていましたが
退去してから1ヶ月近く何の連絡も無く、私から敷金の清算はどうなっているのか尋ねてから
不動産会社が「明日部屋を見に行きます」と言われ約10日後ぐらいに現金書留にて敷金清算書が送られてきました。

内訳は
洋室 床 一部張り替え 27,000円
台所 床 一部張り替え 21,600円
洋室 壁クロス 一部張り替え 19,440円
台所 壁クロス 一部張り替え 24,300円
室内清掃 43,200円

補修費135,540円

補修費不足分35,540円

差し引き合計14,460円

14,460円と内訳書が現金書留で送られてきました。

敷金は15万円預けており、10万円は敷引きですので、
壁紙や床の汚れはありましたが、ペットによる噛み後などは無かったので
敷引きで収まるだろうと思っておりましたが、今までで一番退去費用が掛かりました。

1番高額だった室内清掃が特約に無かったので抗議したら、
「あなた方は荷物を運んだだけで全然掃除をしていない、非常識だ、当然掛かる費用と言われました。」
今まで3回引越しましたが承諾無く、敷金を差し引いて送りつけてきた不動産屋さんは初めてでした。
電話口でも借りている時とは違い、非常に威圧的な言い方で恐ろしいです。
泣き寝入りは嫌なのでご教授願います。

質問者からの補足コメント

  • 掃除をしていないと言われましたが掃除機をかけ、拭き掃除しております。

      補足日時:2015/10/06 11:24
  • 内訳書によるとクロスは45㎡分替えてあります。理由は不明。
    間取りは2DKの41平米で。
    ワン子はリビングにゲージを置き、後はキッチンを移動するだけで、畳の部屋には入れておりません。
    タバコも吸いません。

      補足日時:2015/10/06 14:03
  • うーん・・・

    20万から30万は私の周りではあまり聞かないですね
    熊本は家賃が安いので(;・∀・)
    今回の家は2DKで5万円のアパートです。
    家賃が10万円から15万円なら退去費用が20万から30万安い気はしますが・・・。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/06 16:17

A 回答 (5件)

この内容だけだとそう異常とも言えないけれど、実際に室内の状況や契約の内容次第というところもあるかな。


消費者センターへ相談に行く事をお勧めする。

なお、退去時の「掃除」については、掃除機をかけ拭き掃除をやりさえすればOKという決まりはないので、そのあたりは国交省のガイドラインをよく読んでみるといいかも。
というのも、通常清掃をしていない場合にはその負担が出る場合があるーーとされているからだ。
そして通常清掃としては、質問者の行った掃き掃除・拭き掃除の他にも、水回りや換気扇や窓などの油汚れやカビなどの汚れの除去も含まれる。
新品同様にピカピカにする必要はないけれど、室内点検を行った際にこういった汚れが残っていればクリーニング費用の負担が生じる可能性がある。
あとはペットの噛み跡等がなくても臭いが残っている可能性が高いので、その除去クリーニング費用は借主負担になる。

・・・と、こういう要素もあるし地域でも差があるみたいなので、まずは消費者センターで相談すると良いと思うよ。
せっかく掃除して退去したのにかわいそうだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございます!
確かに掃除は甘かったかもしれませんが。費用が掛かるなら前もって言って欲しかったです。
預けてたお金を無断で使われた気持ちになったので、金額よりもやり方に違和感を感じてしまいました。
無理やりにでも立会いをしてもらえば良かったです。

消費者センターに相談してみます。

お礼日時:2015/10/06 11:58

現金書留?



まあ15000円で収まったんだから、そんなもんです。
素直に払って終わりにしたほうがいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15万円預けてたうちの14,460円が現金書留で送られてきました。なので退去費用は135,540円掛かってます。
3度引っ越してますが過去最高です。家賃は5万円の2DK41平米のアパートです。
15000円で収まるならさすがに文句言いません(´ヘ`;)

お礼日時:2015/10/06 13:59

ペット可能物件は、クロス張替費用とか清掃費が掛かるので、そんなもんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前のアパートもペット可だったんですが、4年近く住んでましたが退去費用は5万円程でした。
前の不動産屋さんは掃除もしなくて退去して良いって言われたので
良心的だったんでしょうね。

お礼日時:2015/10/06 15:19

退去費用が5万円とか、式引きで14000円現金で返してくれるとか、良心的です。



20万とか30万円の請求なんてよくある話ですし
この回答への補足あり
    • good
    • 0

清掃費用については契約を確認してください。


もっとも「あなた方は荷物を運んだだけで全然掃除をしていない」が本当なら、それくらいの金額は掛かるでしょう。

床とクロスについては誰が負担するかは別として、作業内容に対する金額は妥当だと思います。

一部張り替えなので、ペットとは無関係ではないでしょうか。
(ペットが理由なら全交換したと思います)
経年劣化以外による変色や傷はありませんでしたか?
例えば
床なら椅子やテーブルを引きずった。
壁ならカビが生えていた。
なんてことはないですか?

全く心当たりが無ければ、不動産屋さんに根拠を提出して貰い交渉しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書に清掃費用の特約はありません。
電化製品を置いてできた凹み以外で机や椅子を引きずった傷はないはずです。
入った時も新築じゃなかったので所々小さな傷はありましたし。

昨日メールで
・退去費用の清算について何の説明も無く清算され、現金書留で送りつけて終らせようとした事。
・室内清掃費の件
・補修費用の事で、充分な説明が無い場合は大家に内容証明を送る
等のメールを不動産会社に送りました。

何もなければ次は消費者生活センターへ相談して、その後少額裁判します。
10万円は敷引きで戻ってこないのは当然ですので、何やっても最大5万円しか返還されないんですが
1万4千円は戻ってきてるので残りは3万5千円と全然大金では無いですが、お金の問題じゃないんです・・・
不動産会社のやり方と退去したとたん態度が変わった事に腹が立ったのでとことん頑張ります。

友人にこの不動産屋と過去揉めた方が居たので、悪質なんだと思います。
私と同じで退去したとたん態度が激変したそうです( ̄Д ̄;;

お礼日時:2015/10/07 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!