アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォークリフトを運転したことがありません。

フォークリフトの運転技能講習はほとんどの方が経験者が受講するそうですが、
この度、受講しようと考えております私は運転したことがなく、
実技試験があるそうですが、未経験者でも受かるものでしょうか?

講習を受講した友人曰く、
基本的には受からせる試験ですので上がり性の方は落ち着いてやれば大丈夫、
だと言うのですが・・・。

A 回答 (3件)

未経験者でもまじめに講習を受ければ合格します。


私、まったくの未経験者(普通免許は持ってます)でしたが、講習と実技、どちらも1回でOKでしたよ。
未経験者だからこそ、教官の言うことを丁寧に正確にトレースしたのが良かったようです。
実技の制限時間を守れるかが個人的に一番不安でしたが、他の人の練習を見ながら一緒に動作を何度も何度も繰り返して確認したのでなんとか大丈夫でした。
    • good
    • 7

フォークリフトの運転技能講習の場合は、試験の前に何度も練習と指導があります。

自動車の教習所での手取り足取りといふほどではないにしても、それなりに教へてもらへます。落ちついて教官の指示に従つてゐれば合格します。

運転がうまいかどうかを競ふことが目的ではありません。試験基準に合致した行動がとれるかどうかが見られます。不合格になるのは、むしろ上手な人です。自分の腕を披露したいといふ欲望が強くて、試験基準を無視するやうな態度は問題です。急ハンドルを切つたり、速度を過剰に上げたり。教官への印象もよくありません。

もし職場にフォークリフトがあるのでしたら、だれかに見てもらひながら少しでも練習すると慣れが早いと思ひますが、講習だけでもたいていは大丈夫です。

私が受講したときは、10回練習して10回とも脱輪(コースからはみでること)しましたが、本番の試験のときだけうまくいつて、運よくすんなりと合格しました。不合格だつたのは、上手すぎる腕自慢の3人でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謙虚な気持ちで受けようと、
回答分を読んで勉強させられました。
うれしいです。
ありがとうございます

お礼日時:2015/10/07 21:18

まったくのズブの素人場合、かなり運転センスがとわれます。



できれば、練習で
真っ直ぐ前進後退ができる。
イメージ通りにカーブできる。
リフトをゆっくり上げ下げと前後傾斜できる。
ように慣れておけば大丈夫です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても勇気づけられました。
うれしいです。

お礼日時:2015/10/07 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!