電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2週間ほど前にジャンガリアンハムスターの赤ちゃんが7匹産まれました。

その中の2匹だけ明らかに体が小さくおっぱい争奪戦にも負けてしまうのかエサ箱に餌を食べに来ているものの1匹は特に小さく、きちんと栄養がとれているのかわかりません。

大きい子はもう小走りをしている子もいる中、小さな2匹は這うようにやっと動いている感じです。

食べ物や水分など、人間が手助けできることはないでしょうか?心配になってしまいます、、

分かり難いですが画像の白い子は普通の大きさで黒い子が小さい子です。

「ジャンガリアンハムスターの赤ちゃんの成長」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1です

2匹の子たちが母親からうまくお乳をもらうことができるのであれば、他の子たちと同じくらいの大きさになるまで、母親と一緒に別のゲージに移すのがいいのではないかと思います。

とりあえず小さい子たちは他の兄弟とは離しておいて、母親を毎日一定時間だけそっちのケージへ移すという方法もありますが、その場合にはお母さんにストレスがかかる可能性があるのでそこは気を付けたほうがいいかも知れないです。こればかりはお母さんの性格が分からないので何とも言えないのですが・・・汗

既にやられているかもしれませんが、最近は結構寒いので一応保温もした方がいいのではないかと思われます。
    • 0

タンパク質であるチーズや煮干しなどを与えてみるのはいかがでしょうか?

また素人判断なのであまり強くは言えませんが、今の状況を見ていると水分を多く含んだものを与えるのは良くない気がします。

お母さんがお乳をあげる様子が見られないのであれば、落ち着くまではあえて二匹だけ隔離してしまうのも手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(´・_・`)

大きい子達は無理矢理にでも母親のお乳に吸い付いていたりひまわりの種をかじっていたりするのですが小さい2匹は弾き飛ばされてしまっているような感じで、、

2匹だけ隔離とは母親と別にするということでしょうか(´・-・`)?