プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、当方BMW-E46なんですが、先日、クーラントの量を確認しようとキャップを開けてみると、透明な液でした。普通、緑、青、ですよね。こっれて、ただの水?少し粘りっけ有るような感じです。教えてください

A 回答 (6件)

透明のLCC、ありますよ。



日本では赤か緑に着色されたものが一般的ですが、輸入車ではベンツ辺りだったか、使っている車があったはずです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。透明のがありましたか、安心しました。
ディ-ラーにも確認してみます。

お礼日時:2015/10/14 17:46

BMWやベンツなどの輸入車は”黄色”だと聞いたことがあります。


光の加減で透明に見えているのでわ?
http://www.billion-inc.co.jp/billion2005/llc2/ll …

まぁ応急処置で水を入れているだけという可能性も否定できません。

あと有りがちな間違いとしてブレーキやクラッチのリザーバータンクと見間違っている可能性は無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ディーラーで確認してみます。

お礼日時:2015/10/13 17:23

少し、汲み出して透明な容器に入れないと判らないですよ

    • good
    • 0

BMWの純正LLC(ロングライフクーラント)は青ですね。


透明というのは個人的に聞いたことがありません。
海外製品だとあるのかも知れませんが、日本で売られている通常のモノは、液漏れの判別をしやすくするため、誤飲を防止するために着色されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/12 20:51

どれ位の期間BMWにお乗りなのかが判りませんが、


普通冷却水(此れにクーラントが混入されてます)はラジエーター脇のリザーバタンクでの確認ですよね、
態々ラジエーターキャップ開ける必要は有りません、
今までどのように点検されてたのでしょう?、

リザーバタンクを見慣れてれば直ぐに判ると思います、
初めから無色なのかどうかが、
冷却水に多少なりともヌメリを感じるなら成分のエチレングリコールが入ってると思われますが、

クーラントが着色されてるのは(国産車)漏れが直ぐに判るようにです、

外国車は違うのかもしれません、ディーラーで聞けば直ぐに判りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。ディ-ラーに確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/12 20:50

黄色もありますが、BMWはどのような物を使用しているかは分かりません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!