アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、安全保障に関する議論が国会で開かれてましたが、野党の発言を見ていると、明確な反対理由がなくただ避難をしているだけに見えます。 私の主観ですが、野党は与党の考えに対してただ反対するだけでなく、より良くするための意見を出して、与党が暴走しないための大事な組織だと考えています。 しかし、今の与党は先程のべたようにただ反対をして、その理由やだいかえ案のような物を出してくれません。 なぜ野党はこうまでして与党の反対だけを述べるのでしょうか。そして本当にあるべき野党の姿とはなんなのでしょうか

A 回答 (17件中1~10件)

日本の野党は、金をセビル為ですから、戦後補償のお金の旨味にくっ付いてるだけに思います。

このままだと教育もろくにされず原始社会のままになります。平昌5輪も金の亡者に食われるだけでろくに進んでい無いのが現実なのです。滅ぶ危機感を持って根本対策をし無いと生き延びていけません。
    • good
    • 1

幕末を振り返って見れば、分かると思います。

(幕府側と討幕側のどちらが良いとか悪いとかではなく)
幕府側を右派、討幕派を左派としましょうか、どちらも、日本国を守るためにお互いが戦ったのです。幕府側は、鎖国(外国を排除)をし、日本を守ろうと考えた、討幕派は、欧米の近代化を取り入れ、日本を近代化し国を守ろうと考えた。どちらも保守だったのです。
考えは違うけれど、日本国を守るという考えは同じだったのです。

今の野党(民主党・共産党・社民党)を見てください。
ただ、ただ、反対、反対、私たちは、こうして、日本国の平和を守ります、世界に向かって平和貢献をしますという具体的な対案がない。
これでは、日本国民の支持は得られないでしょう。
対案がない反対という事は、日本の弱体化、日本を世界から孤立させようとしているのではないかと思ってしまう。
民主党は、与党に変わる勢力を作らなければならないと言っているが、このようでは、無理でしょう。
    • good
    • 5

戦後は、奴隷狩りの為、混ぜられていますから、それが、欧米社会でやられた実績ですね。

事情が日本を守る為と、根本が違うのです。
    • good
    • 0

権力者の思うままに事が進むのを止める重要な役割があります。

無能集団だと権力者の思うままになります。
    • good
    • 0

・次世代の党


・日本を元気にする会
・新党改革

この三党しか、まともに議論していませんでしたから。
野党はこの三党だけで良い気がします。
    • good
    • 0

旧社会党の「与党案何でも反対」から認める物は認め、欠点は粗探しでは無く修正するに至る様対案を出すレベルになる事。


反対反対では国民に対して存在感を示している事にはなりませんから、早くそれにも気付く事でしょう。
    • good
    • 1

あなたのその質問を、そのまま野党各党に聞いてみては、いかがでしょうか。


はたして、ちゃんと答えられる政党が、あるのか?
美辞麗句を並べるだけの、回答をしてくるようにしか、思えませんが・・・。
    • good
    • 1

どっちにしろ、昔の戦国時代を創ったに過ぎないのです。

その認識があれば、過去に解決しているのです。強い者が残った時代だから、進化の法則でしか無いのです。今また武将が要求されているから、相手は、SEALDs
のように戦争反対を叫んでいるのです。
    • good
    • 0

”野党の発言を見ていると、明確な反対理由がなく


ただ避難をしているだけに見えます
    ↑
見えるのではありません。
本当に、非難しているだけです。”


”なぜ野党はこうまでして与党の反対だけを
述べるのでしょうか。”
    ↑
1,代替案が無いからです。
 中国の脅威に対抗するためには、自衛隊を
 拡充するか、中国の傘下に入るか、安保するか、
 この三つしかありません。

 自衛隊を拡充すると福祉が削られるし、
 中国の傘下など、米国を敵に回すことになるし、
 領土欲の強い中国ですから、怖くて入れません。

2,賛成したら、存在価値が疑われます。
 昔、自民党と勢力を二分していた社会党という
 政党がありました。
 自衛隊違憲を強く主張していましたが、与党に
 なったら、あっさり認めてしまいました。

 そのため、存在価値を疑われ、国民の支持を失い、
 今は社民党と名を変え、細々と生き残っています。


”本当にあるべき野党の姿とはなんなのでしょうか”
     ↑
日本は、自民党の支配が長く続いたため、有能かつ
健全な野党が育ちませんでした。
与党になれば、無能をさらけ出し、短命に終わります。
本当に、日本の政党なのか、と首を傾げる政党
ばかりです。

だから、野党にあるべき姿を求めても、それは
裏切られるだけです。

幸い、自民党には派閥があります。
この派閥が、実質的な野党の働きをしてきました。

それなのに、小選挙区制にしたため、派閥の力が
弱くなっています。

やるべきは、中選挙区制に戻し、派閥の力を
強めることです。
    • good
    • 3

アメリカ議会の民主党、共和党みたいにそれは支持する、それはこっちの案がいいとかならいいんだけど、日本は余りにも違い過ぎるんです。

だから国民は体制が急変することに不安を感じるんですね。シニア世代は体制どうなろうが勝手だけど俺たちが死んでからにしてくれと。これが本音。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!