街中で見かけて「グッときた人」の思い出

自分が悪いのは承知で質問させていただきます。
今年8月に、どうしてもお金が必要で、とある個人融資のサイトで一人の男性と知り合いました。

私は北海道でお相手は大阪です。
子供たちのことも心配してくれ、すごくいい方だと思っていました。

ただ1ヶ月ほど経ってもお金を貸してくれなかったので、連絡取るのはやめようと思っていたところ、相手から【知り合ってから1ヶ月経ってるとは言え、お互いに信用がないから先に2万円振込してほしい。】と言われました。

その時は手元にお金もなかったので一度断りました。しかし、それからしつこいくらいに、ヤミ金からでも借りて払ってさえくれれば、お金は振り込むと言われ続け、ヤミ金から2万円借りて振込みしてしまいました。

当然お金は振り込まれず、詐欺だと確信できたので警察に行きました。
被害届はだしていませんが、口座凍結してくれ相手は今警察にいます。そして今月13日ヤミ金の返済日になり4万円にして返済する羽目になりました。

こんな事になっているのは旦那も知らず、知られるわけにはいきません。

質問したいことは
現在も警察にいる相手が、騙し取ったお金を弁済すると言っていると刑事さんから聞きました。

私としてはヤミ金から借り、返済した4万円全てを返してほしいのですが可能でしょうか?

それとも、どうしても騙し取られた1万円だけになるのでしょうか?

4万円返してもらえる方法はありませんでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

そもそもヤミ金なんかに返済はしなくてもよいのですが、おそらく旦那さんに知られるでしょうね。



ひょっとして、その大阪の融資保証詐欺犯とヤミ金ってグルじゃないですか?
心配しているフリをしながら、旦那さんには知られたくない借金であることを確認してから、
融資詐欺を行いさらにその元手をヤミ金に借りさせる。
融資詐欺の方は捕まってもよいから、ヤミ金で儲けるということかもしれません。
もしもそうであれば、旦那さんに話してヤミ金に返済しない(少なくとも元本+法定金利上限での返済で手を打つ)のが、最善と思います。
    • good
    • 1

訂正


× 相手が詐欺したのは1万円ですから、返済される(賠償請求できるのは1万円だけです
 ↓
○ 相手が詐欺したのは2万円ですから、返済される(賠償請求できるのは2万円だけです
    • good
    • 0

>私としてはヤミ金から借り、返済した4万円全てを返してほしいのですが可能でしょうか?



不可能です。
相手が詐欺したのは1万円ですから、返済される(賠償請求できるのは1万円だけです

ただし返済は何十年後になるか判らないし、無しかもしれません

その間の闇金の支払いはどうしますか?
1か月で4万なら2か月後は8万、半年後に128万円返済できますか?

>4万円返してもらえる方法はありませんでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください

ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!