プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年下の先輩でも内心、年上なのになんでとか思ったりしないんですかね?
2部大学では多分同級生でも色々な世代の同級生がいたりしますけどどう接したらいいんですかね?

これは現状ではなくこうなったらどうするんだろうという過程の話ですが、真剣に回答お願いします。

A 回答 (2件)

あなたは今高校生でしょうかね?


人はそれぞれの集まりの中で、様々な特性の違いで、上下を感じたり、自分の立ち位置を自覚するようになります。
まずは、親子関係、親戚関係、保育園、幼稚園、小中高、と人々の集まりに慣れ、付き合い方を覚えて行きます。
大学でも同じことです。高校までは、定時制高校などを除けば、同学年の意識だけで済んで来たかも知れませんが、大学では、浪人生がいたり、いったん社会人になってから入学して来た学生もいて、同学年の意識が薄れてきます。また、サークルに入ったとたんに、学年がバラバラな人達と付き合うようになります。さらに就職して社会に出ると、職場は新入社員から定年間際の人とか、一挙に世代較差が広がります。多くの様々な人達と関係を持つことになるのです。そうした状況に否応なしに組み込まれて行くのです。
大学生になっても、社会に出るのが怖いので、卒業したくないという学生が話題になったことがあります。大学やサークルはそうならない訓練にもなるのですね。要は、それぞれの人を尊重・尊敬し、特性に応じた付き合い方をすることが重要です。協力する場合には共通の目標を明確にすることです。企業に入っても同じなのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学年ではなく年齢で付き合えってことですかね?

お礼日時:2015/10/16 11:46

大学でなくとも、どんな人間関係でも


年下たのに、あるいは年上なのになんで?と思うことはあるでしょう。
それでどうするかはその人次第。
人は変えられませんが、自分は変えられます。
上手に付き合うのも社会へ出てからの勉強ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!