プロが教えるわが家の防犯対策術!

生徒指導の教師なんですが
威圧的に生徒を態度や言葉で押さえつけているように思えてなりません
詳しく話せば長くなるのですが…
生徒が校内で喫煙をしていることに対し、先生たちは何も対策しないのかと他の生徒が質問したところ、何でせなあかんのや、そんな暇ないと言ったそうです
昔と今と教育現場は違うとわかっていますが、今の高校はこういうものなのでしょうか?喫煙している生徒がいても知らぬふり、足を投げ出し腕組みし生徒を見下す、そんな世の中なんですか?

A 回答 (3件)

校長宛に電話を入れるか手紙を書くかしてください。

態度が改善されなければ、教育委員会、及び、警察に連絡して指導してもらう、と付け加える。
マスコミにも連絡して取材してもらうつもりだ、と言っても構わない。
わが身かわいさのサラリーマンに成り下がっている先生が多いので、そのぐらい強硬に対応しないと効果はありません。
そして、改善されないようなら、実際に各所に連絡するのが最善の策です。
「足を投げ出し腕組みし生徒を見下す」のは、ひとまず後にして、「喫煙している生徒がいても知らぬふり」だけは早急に対策を講じる必要があるでしょう。
そういう輩は「先生」じゃなく「ただの公務員」と考え、私たち市民の血税で給料をもらっているという事実を再認識させる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですぬ、まずは校長ですね その教師は独断でやっているかもしれないので校長の考えなども聞いてからでも遅くないですね 段階を踏むのも大切ですよね 怒りに負けていたので冷静になれました 回答ありがとうございました

今はそうです。

いいことだけ軽くやって、自分の身をかなり強固に守ってます。
必ず主旨や対応など取り違えた返答がかえってきます。
他に仕事してるのって感じです。
もっと異常なのは授業です。
子どもの主体性とか言って自習与え寝てみたり、日常会話で一部の人と盛り上がるなどあるようですね。
教育がわからなくなります。
どんな分野でも常に知識をつけるよう普段から心がけてないと、実際目の当たりにした時何を言ってよいのかわからなくなります。

生徒が教師に教える時代というのでしょうか?
一部の話しですし、一部であって欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

教師の話を聞けば苛立ちを隠せませんが、時代というものには敵わないのですかね、私が学生だった頃は暴力事件などもありましたがもっと心のある先生ばかりだったように思います、今は真逆ですね
回答ありがとうございました

お困りですね。

教育員会へ相談しましょう。

警察へ通報です。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

学校に話してもらちがあかないなら、教育委員会へ相談もありかなと思いました。ただ気がかりなのは教育委員会へ相談したことによって、在校生たちがもっとひどいめにあったりしないかと、不安にもなってしまいました。慎重に相談したいと思います
回答ありがとうございました