アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、中学2年の美術部です。

母はデザイナーで、私もこんな仕事に就きたいと小さい頃からずっと思っていました。

私は小学校の頃から進路のことを考え始めていて、美術科のある高校へ行きたいというのは固まっています。

あと、デジタルでイラストが描けるようなところがいいと思っています。

しかし、高校でデジタルでイラストが描けるところは数少ないと思います。
なので、どこへ行けばいいのか迷っています。

美術科の普通の高校に行けばいいのか。
高校の資格が取れる、専門学校的なところに行けばいいのか分かりません。

はっきりいって、私の家庭は裕福ではありません。
なので、あまり高いところは避けたいです。

高校生の間は普通にしててもいいと思う。と言う意見もあるかと思います。しかし、絶対に美術科には行きたいです。


私の画力については、自信があります。
プロと比べられたら歯が立ちませんが、美術部の部長にはなれるレベルです。
顧問の先生も実力は認めてくれています。

イラストレーターになって食べていくのが私の一生の夢です。
どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私の住んでいるのは奈良県です。
    田舎の方ですし、美術科のある高校は2つしかありません。

      補足日時:2015/10/19 03:30

A 回答 (4件)

近くに芸術系の高校がない可能性もあるので、一人暮らしの覚悟もいりますね。

    • good
    • 1

お住まいの地域が分からない事には、具体的な学校名は、答えようがありません。



なので一般的な方法で言いますと、まずは、顧問の先生、進路指導の先生に、ご相談する事です。
特に、質問者様の場合は、経済的にあまり高い所は避けたいと仰るのですから、一人暮らしというのは困難かと思います。
大学でも、国立大で一人暮らしよりは、私学で実家通いの方が安くつくと言うくらいです。
質問者様が受験可能な学校で、美術科がある、あるいは普通科ではあるが美術部などが盛んで力を入れている、そんな学校は、選ぶほどの数はないはずです。

中学生で、進路の希望が定まってらっしゃるのはご立派だと思いますが、往々にして、ご自分の望みが100%叶うことを前提条件にしてしまうと思います。
けれど、残念な話ですが、自分の望み、今回の質問者様のケースですと、経済的な負担が高くなく、デジタルでイラストが描けるような、美術科の高校または高卒資格の取れる美術専門学校、という条件が叶うとは限らないのです。
美術系の高校って、下のサイト程度の数しかないのですよ。
http://www.gakkou.net/kou/spc/064.html

高校は、一般的な美術科のある学校または美術部に力を入れている学校から選び、専門分野は、専門学校なり通信教育なりで、学校とは別に補う事を考える方が現実的です。
そのためには、資金も必要でしょうから、高校時代はアルバイトでお金を貯め、高卒後に専門学校へ進学の方が妥当となるかもしれません。

まだ中学生の質問者様に、こんな厳しい事を言って申し訳ありませんが、しっかりと将来の希望を見据えていらっしゃる質問者様ですので、あえて書かせていただきます。
自分の希望にあった条件の学校や会社は、まず100%存在しないと思って間違いありません。
ご自分が選択可能な物を、まずは調べましょう。
その中で、ご自分の望みにもっとも近いものを選ぶには、入試や採用試験といった関門をクリアするには、何が必要かを調べましょう。
地道な苦労をいとわなければ、必ず道が開けるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく書いていただいてありがとうございました。
そうですよね、自分の希望の学校なんてそうそうないですもんね。

自分も少し考えが甘かった気がします。
目が覚めました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/19 03:29

63歳のおばさんです。



No.2さんの回答通りですね。

仮に、美術系の学校に行けないことになっても

貴方には、才能があるのですから、社会人になって

その才能が、花開く時も必ず来ます。

「美術系の学校に行けなかった、、」と、

貴方の人生を自分から投げ出しては行けません。

投げ出さないで、しっかり、前向きに生きていれば、

貴方の才能を見出してくれる人に出会う時がきます。

「私の才能は、もっと伸びる、もっと伸びる」と

毎朝起きた時に言葉に出して唱えましょう。

そうすれば、貴方の美術の才能は

毎朝、唱えた言葉の通りに伸びて行きますから。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1

あのですね、



>プロと比べられたら歯が立ちませんが、美術部の部長にはなれるレベルです。

美術科に進んだら「自分が一番上手い」と思っている子「だけ」が集まってくるんです。
そもそも絵に自信がないって子が、美術科に入ってくるわけないじゃん。
で、質問者と同じように「イラストレーターになりたい」と思っている子は、もうそれこそ山ほどいます。
ですので、重要なのは「今の時点でどれだけ上手いか」ではなく、常に画力を磨き続けて、ライバルに差をつけることなのですよ。

私は美術系の大学を出ていますが、当時のクラスメイトの1/3はイラストレーター志望でした。
しかし、その中からプロのイラストレーターになれたのは一人もいません。
お金をかけて勉強しても、この有様です。それだけ狭き門なのです。
かと思うと、美術系の学校を出ていなくても、プロとして活躍している人も大勢いますしね。

イラストの道を目指すのは構いませんが、なりたいと願う誰もがなれる職業ではないことを今から理解した上で、イラスト以外の道、例えばデザイナーなどの現実的な道も検討してください。
特に質問者の場合はご実家が裕福ではないということですので、卒業後は確実に自活可能な仕事に就かなければなりません。万が一、イラストを諦めなければならなくなった場合の「オプション」は、絶対に必要だと思います。
これも余談ですが、私の大学時代のクラスメイトでイラストレーターを目指していた子の中には、イラストを描くためにまともな仕事に就かず、卒業後20年経った今も親がかりというクズが結構います。
そういった現実もよく考えた上で、質問者にとって間違いのない進路に進まれてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!