プロが教えるわが家の防犯対策術!

大東建託のアパートに、引っ越しして、2年になります。私のアパートのごみ捨て場が、前から汚く何度も管理会社に、掃除を毎日しに来るなり、防犯カメラをつけて欲しい。と対策をお願いしました。今年の夏かその前には、たばこの火がついたまま、ごみ捨て場にポイ捨てしてあったらしく、プラスチックが、真っ黒に、燃えていました。その写メを送ったにもかかわらず、掃除をして終わり。なんの対策もなし。ごみ捨て場は、缶が、そのまま捨てられてたり、コンビニの袋などに入れて捨てられてたり、ペットボトルの飲みかけがアパートの花壇みたいな所におき捨てしてあったりと汚いし、ごみまみれ状態です。大東建託には、クレーマーてしか思われてないと思いますが、何か解決方法は、ありますか?それとも自分自身で、掃除をしないと、いけないでしょうか?共益費は、払ってます。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

そこが汚いことであなたに実質的な損害が発生していますか?そうでないなら「そういう管理」と諦めですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。損害という損害は、出てないです。ただ、玄関近くに、たばこのポイ捨てされてたりと、ここの住人は、ほんと自己中が、多いことが、つくづくわかります。諦めが肝心かも知れませんね。

そんなものでしょう。

あきらめるか、自分で掃除するから、共益費から手間賃出せって交渉するか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり自分で掃除した方が早いですよね。もう少し考えてみます。

まあ、通りすがりの方が捨てる場合もありますしね。

通常なら町内会に入って、自分たちで当番決めて掃除でしょう。
町内会に入るなら、アパート1棟で1グループになるかも知れません。

部屋の前がゴミ捨て場で、臭くて窓が開けられないとかなら、強く交渉できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。町内会費は、家賃に入ってたと思います。ですが、回覧板すら、うちのアパートには、入ってこないし、プリントの貼り紙すらないので、どうだろう?てきな。ごみ捨て場は、部屋から、50メートル離れてないぐらいの所にあります。あまりにも汚すぎるので。そう思うのは、私だけ?と思ってしまいます。

共益費は、別にマナーの悪い居住者の後始末に使うためのお金・・・ではないよ。

そもそもゴミ出しノマナーが悪いのは入居者なんだし。
というか、質問者も自分の払った共益費が、そんな居住者のために使われていると思うとそっちの方が悔しくならない?

もちろん、管理会社に入居者へ注意をするように申し入れをするのも有効。
ゴミの日に巡回や、管理人を出してもらうのも有効。
ただ、それらは賃料や共益費から出ているのだから、その分だけ割高ということになる。

ゴミまみれで割高物件と考えたら、引越しを考えてもいいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。引っ越し費用が、ないので引っ越ししたくてもできないのが現状なので。だから他に何かないかと投稿させていただきました。

まあ、町内会に入って、町内会費払っても、掃除は自分たちでするんだよ。

ちなみに、アパート専用のごみ捨て場でも、あまりに使い方が悪いと「各自で処理場に運んで下さい」とか、「ごみ処理費は別途5千円頂きます」とかになりますよ。
    • 0