アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は毎年の健康診断で悪玉コレステロール値が高いです。現在35才の男性です。昨年においては200を越えている値でした。食事はこれといって、偏ったものを食べているわけではなく、野菜も毎食とるように気を付けていますし、運動も定期的にしています。家計的なものでそんなに心配することではないのでしょうか?専門的な方からのアドバイスをいただけると非常に嬉しく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

家族性高コレステロール血症であれば子供のころから数値が高かったはずですがどうでしたか?


といっても子供のころに血液検査してもLDLは見ないので、血液検査をした一番若い時の数値はどうでしたか?
食べ過ぎ、肥満、過度のアルコール摂取、ストレス、喫煙、何らかの基礎疾患、薬剤等でもLDLが高くなりますので
思い当たることが無いかチェックしてください。
    • good
    • 1

和食中心にしたら数値落ちてきました。

但し、健診の3、4カ月前からやりました。
    • good
    • 1

こんにちは



お父さんお母さんのどちらかでも高い
お家族の誰かが高い、と高くなりやすい様です

おなじ食生活だったりしますので

因みに下げようと私も健康診断までに和食の食生活、量を減らし
牛乳、卵を絶ったこともありましたが
ダメですよ

ストレスも駄目みたいですよ
上がるようになります
    • good
    • 1

私は中高年になるにつれて太り、コレステロール値が上がってきました。


60歳ころの値が、総コレステロール値で280ほどあり、医師からリピトール5mgを処方されていたこともあります。
リピトールを飲むとコレステロール値は180前後(総コレステロール値で言えば正常値です)に下がっていました。
ただ薬をずっと飲みたくなかったので、医師と相談し、薬をしばし辞め、食事は腹八分目とし、毎日1時間以上(5km程度)の
ウォーキングを始めました。すると1か月後の血液検査では総コレステロール値は230となり、医師からは薬は必要なしと言われました。
その後も腹八分目の食事とウォーキングの習慣を続けたところ、200~220台の値で安定しており、つい先日の測定値では192まで
下がりました。

私の場合は、過食と運動不足がコレステロール値の上がる最大要因であったと痛切に感じています。薬なしでコレステロール値を下げる方法とすれば
この方法をお勧めします。(過食をやめ、運動をちゃんとやることでメタボ・肥満も解消しました)私のような老人でもコレステロール値は改善するので
質問者さんの年齢ならば、この方法が十分に役に立つのではないかと思います。

なお、食べ物で下げるとすれば、シイタケです。シイタケには古くからコレステロール値を下げる効果のあることが知られていましたが
シイタケに含まれるエリタデニンという成分の効果であることがわかっています。食べる場合は、毎日100g程度を食べるのが良いそうです。
他にも野菜を食べる、食物繊維をちゃんと摂る、青魚を食べることも間接的効果があると言われていますね。

私の場合、善玉と言われるHDLも高い傾向にあります。質問者さんはHDLに触れていませんが、HDLの値は如何ですか?
最近の研究ではHDLが十分に高ければ、LDLの値が少々高くても問題ないとも言われます。LDL/HDLの値をLH比と呼んでこの値の
高低でコレステロール値を見る動きもあります。

LH比については下を参照ください。

http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colum …

食べ物では卵はいけないと言われますが、私の場合、血液検査前の1週間から10日前から、毎日卵を2~3個食べ続けましたが
コレステロール値には大きな変化はありませんでした。たまごが好きでない方には無理にお勧めしませんが、私としては
毎日1個食べる程度なら、コレステロール値には全く影響しないと思っています。その他レバーなどもほどほどに食べる分には
余り気にすることは無いと思います。

参考ですがこんな報道もされています。

http://www.sankei.com/premium/news/150429/prm150 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!