アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までて利用してきた者として、なにか先方に主張できることはないかと思っています。お力を貸して下さい。

兄弟通して5年くらい通っていたスイミングスクールが12月に隣の駅に移転します。移転することは3月くらいに手紙で通知がありました。うちからは遠くなります。現状で電車の乗換えが1回あり、移転後は乗換えが2回になります。現在通っている子供はまだ小1なので1人で通うのは不可能と判断し、移転後も通えるようにと5月にスクールバス(月額利用料のみ有料)を申込み、7月からスクールバスを利用しています。
9月になり、移転に伴いバスルートが変更になるとの手紙が届き、移転後のバス停は全く利用できない位置に変わっていました。
私は運営会社に電話をしました。
○うちは移転後も通えるようにと考えてスクールバスを申込んだ
○申込み時点で移転することは決まっていたが、スクールバスの新規申込は受け付けていたし、今後変更になるかもという注意もなかった
◯少なからず入会するときに何らかのお金をお支払いして入っているのに(キャンペーンで入会金無料でしたが、指定水着やカード発行料などは払ったと思います)、通えない状態に一方的にされることには納得しかねる
◯バスルートは大きく変えられる予定で、現状の利用者を軽視しているようで感情的にも不快感がある
と伝えると、お客様は「何を一番にお考えか?」と問われ、「子供が気に入って通っているスクールなので、”子供が安全に通える”ことを第一優先にしています。多少時間がかかることや、ある程度のバス停位置の変更は結構です」と伝えました。
先方からは「他の方からもご意見頂いており再検討するので10/31まで回答を待ってほしい」と言われ、私は「そこまで待って何も変わりませんでしたはないですよ」と言いました。
今日、電話があり「9月にお知らせしたものから変更はできませんでした。その地点をルートに含むと時間がかかる。周辺の道が細く、お待ち頂く子様の安全も確保できません。ご理解頂けますか?」と言われました。
待ったのに、何一つ変わらないなんてと思うと、つい感情的になり「では辞めますから来月の月謝は返してください(辞める場合は、当月10日までに手続きをしなくてはいけないきまりがあります)。一方的にこのようにされたのですから入会当初にお支払いしたお金も返して頂きたい」というと、「それとこれとは話が別だから受けられない」と言われ、明日責任者から電話させますとのことでした。

もう、バスルートについては変えられと思っていますし、親同伴で電車で通うのも移転後はだいぶ不便になるので、本当に辞めるつもりでいます。ただ、こちらは変わらずに通おうと思っていただけなのに、利用者に対して不誠実な対応に、納得できないものはあります。また、負担させようなどという気持ちは全くありませんが、新しいスクールに変わるには少なからずお金もかかるので、通っているスクールには利用者に申し訳ないという気持ちを持ってもらいたいと思うのですが、こちらが間違っているのでしょうか…
ちなみに親も子もスクールで、うるさくするなどで今まで注意を受けたことはありません。

A 回答 (3件)

移転に伴う措置ですし、諦めたらどうでしょう。

そこまで無理して通いたいわけでもないのでしょうし。

一番は通う子供に聞いたら如何ですか?

自分で送迎できないのならタクシー使うとか。
そもそもそんなにお金に余裕がないんなら、やはり諦めるより他ありません。

やはり、子供本人に行きたいかを聞くべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りませんでしたね
子どもはスクールにお友だちもいて、ちょうどうまくなってのっている時で、継続を強く希望していたので電話してみたのですが…
ご回答頂きありがとうございました

変更は、スクールや生徒の都合によって決められます。

その都合の基準は、スクールの利益や多くの生徒の都合が優先されます。
つまり、一個人や少数の都合は受け入れられません。
ご質問者様の都合は、それ以外の多くの生徒の都合が良いのであれば、当然取り入れられる事は有りません。

前もって変更案内をして居ますので、それに対して大勢の意見をまとめて反対することが出来れば良かったはずです。
それが出来なかったのであれば、それに従った対応をするしか有りません。
事務的な対応では無く、お詫びの言葉がほしい所でしたが、所詮対応した人もサラリーマンです。
残念ながら、感情的な不満だけでは相手にしてくれそうにありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。謝罪の気持ちがほしかった…という部分をくみ取って頂けて何よりです。諦めることは諦めて、明日はもう少し大人の方からお電話頂けると思うので、その気持ちだけ伝えます。

こんにちは。

まぁ感情的に行き違いもあるとは思いますが、ちょっと視点を変えますと:

>現在通っている子供はまだ小1なので1人で通うのは不可能と判断し、

これが意外とそうでもなく、東京都内の私立小学校に通っている子たちなど、結構小1から独りで電車を乗り継いで通っていたりしますよ。もちろん最初の数回は親同伴でトレーニングをしていますが、その後は皆さん嬉々として一人通学やってます(男女問わず)^^;。

地域制とか治安の問題もありますので、そちらのお子さんに強く勧めるわけではありませんが、もしその辺の問題が無いようでしたら、お子さんに「独りで通いたいかどうか」を確認してみるのもよいかもしれませんよ。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございます
現在電車通学をしている子でして、プールも移転後は少し心配になるものの治安はいいと思える地域にあるので、電車+徒歩でも通えなくはないと思いますが、スイミングスクールなので寒い季節に風邪の心配もあります。以前は車で送迎していたのですが兄弟の都合もあり、また車で送迎をともいかず、バスを利用したかったのです。とはいえ、バス内もインフルエンザが流行ってしまったりしますからね…諦めます(^^;;
ご回答ありがとうございました