アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

plapotaといふ人です。8番で答へてゐます。
http://okwave.jp/qa/q8727720.html

水金は存在しないと主張してゐます。

質問者の水銀と水金との対比において、回答者は土日と水金の問題だと。

この人の言ふことはどれくらゐ科学的、論理的説得力がありますか?

A 回答 (2件)

水銀と水金の定義を数学で出来なくても、人間には自由な志向性があるから


どうやってか工夫して、破って関連付けることができますね。
「自由は頭の中だけの存在」するものならば、
複雑でも単純でも志向性は、納得出来た経験値がさせるのでしょうね。
頭の中で存在する水銀と水金がある人にはあるし、ない人はない。

存在しているのは経験していなくても見えたから。
経験した人には見なくても存在させれます(頭の中で)
見えないのに、見たこともないのに、論理を破っても
組み立てて関連付けるのが人間の『性』

時間も距離も言葉も溢れて♪
金色の水って熟成して美味しそうだったり効きそうに見える。

いくら考えても説得しても、幸せには感受性がないとなれなくて、
つまり考え方より感じ方が出来るかどうかで、幸せになる。
頭が悪くても、心が良ければ幸せになる権利を持ててるはずで。

変わらず思い出してくれる人、労わってくれる人、喜んでくれる人が
存在するなら私は幸せです。

そういう訳で(?)、水金は「コップ一杯に満たされた金の(水)心」
回答になってないかもですが。
水銀は「あの世」かな、存在論的に永遠より今が天国という主張でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがたうございます。

>頭の中で存在する水銀と水金がある人にはあるし、ない人はない。

私には釣り質問としか思へませんでした。ちなみに私は釣り質問が好きで、質問タイトルに「これは釣り質問です。」と堂堂と書いたこともあるのですが、削除になりませんでした。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8749603.html

>考え方より感じ方が出来るかどうかで、幸せになる。

幸せは、当人の心の問題です。このサイトでは、だれそれのせいで、おもしろくないのだ、といふ話がよくありますが、そんなふうに事態をとらへるのもその人の心です。楽しく利用できるかどうかは、他の人の言動によるのではなく、自分の問題だと思ひます。

>頭が悪くても、心が良ければ幸せになる権利を持ててるはずで。

私は頭が悪くて、腹黒いのですが、それで満足してゐます。朝白い制服で仕事を始めても、終業時には服の腹のあたりが黒ずんできます。だんだん内部の色素が露出してくるのでせう。

>永遠より今が天国という主張でした。

私もさう思ひます。

哲学カテゴリでcyototuさんがたくさん回答してくださつてゐますので、あちらへ行きます。物理学なんぞに才能を浪費するのが惜しまれます。早早に物理学教授の足を洗つていただきたいものです。

お礼日時:2015/10/22 21:29

質問者は


<水銀はあるけど、水金って存在するのでしょうか?
金を溶かせば水金になるのですか?>
と尋ねて居ます。

これに対して、回答者は質問文全体の一部
>>水金って存在するのでしょうか?<<
だけを抜き出して、彼の会社という限られた日常生活の
範囲の知識で
<以前勤めてゐた職場は、「水金」が休日でした。
したがつて、「水金」は存在しない日になります。>
と答えています。

この範囲に限っては論理性が有る様に見えますが、
質問の主意となる「物質=物」では無く「日」に付いて
答えているので、論理はここで破綻しています。

科学的な観点からは、質問の前提が水銀と金という
物質であることが明らかなために、答えは何らの意味も
持ちません。

どうせ駄洒落なら、私なら
「したがつて、「水金」は存在しません。「花金」は
今でも存在するかもしれませんが」
と答えます。

時々、ユニークな人々が現れる。それもQ&Aの良い所かも
しれません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!