電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫁の父が事業しています。度々税金の通知がきているのは気づいていたのですが
税務署の方が家に来て税金の滞納の件で・・・と言われました
その時義父は留守で帰って来たら連絡くださいと伝えてくださいと言い帰っていきました

そこで質問なのですが何の税金が対応しているのかわからないのですが自分家族とは同居です
が二世帯です。他に嫁の兄弟は居て同居しています。
このまま払わなかったらどうなるのでしょうか?また義父が亡くなったらその税金はどうなるのでしょうか?宜しくお願いします

A 回答 (2件)

税金だけは踏み倒すことが出来ません。

そのうちに強制執行されると思います。
勿論死んだりすると、貯金通帳から強制的に徴収されます。足りなければ、家を差し押さえして競売です。
    • 0

奥さんのお父さんのことなら、もう少し状況を詳しく把握出来るのではないですか?

督促に来ているのは税務署、それとも役所の税務課? 義父の事業は法人経営、それとも個人事業主?
何の税金を滞納していて、納税義務者が個人なのか法人なのかによっても、今後の扱いが違ってきます。

滞納が続けばいずれは資産を差押えされますが、個人か法人かによって差押えられる資産の内容も違うし、義父が亡くなれば相続にも影響が出てきます。
    • 0