プロが教えるわが家の防犯対策術!

副業OKの職場で正社員として働いています。
上司に一応報告して休日にアルバイトを始めようと思っています。

アルバイトの年収は200万くらいになりそうです。

この場合、その分の税金は正社員として働いている職場での確定申告の時に一緒に申請してもらえるのでしょうか?
それとも、別で確定申告を個人的にも行わないとならないでしょうか?

また、正社員として働いている職場でアルバイト分の税金も確定申告してもらえる場合、それは勤め先にとって負担になりますでしょうか?
つまり、個人で確定申告をした方が親切でしょうか?

よろしくお願いします。

極力自分で確定申告は避けたいなぁ…という思いでの質問です。
あの作業、自分でやったことありませんが、人の話を聞くと凄く大変そうで…。
書き方を丁寧に教えてくれるようなところがありましたらついでに教えて頂けるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    皆さん、とても勉強になるご回答ありがとうございます。

    先輩から、副業をする時は一応職場に言っておかないと、年末調整の時に副業の収入の分の税金まで申請?されてバレるよと言われたのですが、皆さんのご回答を読んでいるとそういったことは無いような気がします。
    他の書類上の何かでバレたりすることがあるんでしょうか?
    今回は普通に報告してからバイトを始めようと思っていますので、ただの好奇心ですが…教えて頂けるとありがたいです。

      補足日時:2015/10/24 11:01

A 回答 (7件)

>その分の税金は正社員として働いている職場での確定申告の時に一緒に申請してもらえるのでしょうか?


「確定申告」ではなく「年末調整」ですね。
会社で行うのは年末調整といいます。
いいえ。
年末調整はその会社が支払った給料分についてしかでやりません、というかできないことになっています。

>つまり、個人で確定申告をした方が親切でしょうか?
前に書いたとおりです。
貴方が確定申告するしかありません。

>あの作業、自分でやったことありませんが、人の話を聞くと凄く大変そうで…。
いいえ。
確定申告にはいろいろな申告のケースがありますが、貴方のような確定申告なら全然簡単です。
申告の中でも最も簡単な部類です。
国税庁のHPの確定申告の画面(「書面で提出」を選択)を使えば簡単に入力できます。
源泉徴収票を見てそのまま入力するだけですから。
税理士に頼むほどのものではありません。
なお、確定申告する場合は、本業分とバイト分両方の収入(所得)を申告します。
入力が終わったら、プリントアウトすればできあがりです。


>書き方を丁寧に教えてくれるようなところがありましたらついでに教えて頂けるとありがたいです。
前に書いたとおり、簡単に申告書は作成できますがどうしてもというなら、来年の確定申告の期間中に、本業の会社とバイト先からもらう源泉徴収票、印鑑、を持って税務署に行けばいいです。
申告書の書き方は税務署で教えてくれます。
ただ、税務署めちゃ込みで、それだけは覚悟してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、国税庁のHPの確定申告のところを見れば簡単にできるのですね。
皆さん簡単だと教えて下さり安心しました。
両方の源泉徴収票が必要なんですね。
うっかり無くさないように気を付けます。

職場に副業の事を黙って行うと確定申告の時にばれるから報告は念のためにした方が良いというアドバイスを頂いたのですが、ばれなさそうな気がしてきました。
一応報告はしますが…

色々勉強になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/24 10:58

No.3です。


給料から天引きされる税金は2つ
所得税と住民税があります。

先述のように確定申告をして
本業と副業の源泉徴収票を元に
収入を合算して、所得税の
納税、還付を受けることになります。

その後、6月頃に確定申告した
内容に基づき、住民税の納税通知
がきます。
この場合、本業の給料から天引き
されるのが一般的です。
そうすると副業の分の住民税も
いっしょに天引きされることに
なるのです。

そうすると本業の収入より余計に
住民税で取られている?
別に収入があるんだ。
副業してるんだ。
と判明する可能性があるんです。

確定申告する場合、副業分を別にして
納税する選択もできますが、
副業が、給料収入の場合は分けるのが
難しく、結局本業の会社に合算される
ことが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、いろいろと判明する可能性があるのですね。
勉強になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/27 00:11

副業を合算した所得に住民税が課税され「特別徴収税額のお知らせ」として、本人と勤務先に通知されます。


この通知に給与所得などの額が記載されてます。
それを見ると「わが社から支払いした給与以外にも給与がある」ことが経理担当ですとわかります。
これが「副業が本業先にばれる仕組み」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったのですね。
納得しました、ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/27 00:10

二箇所給与者は、年末調整を受けた給与Aと、副業の給与Bを「一緒にしての年末調整」はしてもらえませんので、確定申告書の提出が必要です。


二箇所給与の確定申告書は極めて簡単なものですが、作成した経験のない方や門外漢の方は難しいと感じるでしょう。

まずは、税務署に行けばホイホイとしてくれます。
待ち時間の方が長いぐらいでしょう。

その時間が勿体ないし、少々の報酬を払っても良いというなら税理士に依頼してしまうのが早いです。
この程度の申告書なら、少なかったら5、000円でしてくれる税理士もいるでしょう。

 裏技的なものですが、お勤めの会社には税理士が顧問でおられるはずです。
その税理士に「二箇所給与の申告を頼む」と経理担当者からお願いしてもらうのです。
税理士にとっては、顧問先からのお願いですから断るわけに行きませんし、なによりも税理士にとっては「簡単至極」の部類の申告ですから、報酬も廉価でしてくれると思います。

「従業員の確定申告?二箇所給与?そんなの、報酬なしでやってあげる」とか、
「一万円ももらえばいいよ」と言われる税理士もおられるはずです。
納税額が出るはずですので、納付書を作成して渡すという手間がありますから、事務量的には、1万円程度でしょう。
口座振替で納税する手続きをしてしまい、手間を省けば、5千円でええよという税理士もきっとおられます。

副業が事業所得だとなると、売上と経費の計算をして決算書を作らないといけませんが、副業が給与でしたら「二つの給与をたすだけ」なので、30分もあれば申告書の電子申告までできてしまうでしょう。
税理士でしたら、そのぐらいの時間でできてしまうものです。もっと短時間かもしれません。

「できたら、1万円ぐらいでやって欲しい」と経理担当を通じてお願いすれば「いいよ~」って税理士が言われると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を払えば税理士さんがやってくれるのですね。
そんなやり方もあるのですね。
勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/24 01:42

>正社員として働いている職場での


>確定申告の時に一緒に申請してもらえる
>のでしょうか?
会社が確定申告をやることはまずありません。
税理士さんがいて個人事業主の確定申告を
助けてくれたりする所もあるようです。

しかし、正社員ということなら、ご自分で
確定申告をする必要があります。

会社ではもうすぐ年末調整という手続きが
実施されます。これが確定申告にあたる
ものですが、生命保険料などの所得控除の
申告ぐらいしかできません。
副業の給与収入の合算まではできないのです。
A^^;)

給料をもらっている人の申告は、難しく
ないですよ。
医療費の控除とか住宅ローンの控除とか
資料集め、まとめが大変なんですが、
副業の申告なら源泉徴収票が必要な
だけです。

①各会社で上記年末調整の手続きをします。
②年末か年始に各会社から源泉徴収票が
 もらえます。
③下記から確定申告の画面に入り、
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
 源泉徴収票の金額を入力します。
④入力が終わると納税額あるいは
 還付額が表示されます。
⑤結果を印刷して、
 源泉徴収票を貼付して、
 印を押し、
 3月15日ごろまでに
 税務署に郵送するか、行って提出します。

確定申告時期には会場で手取り足取り
入力指導してくれたりして、その場で
上述の③~⑤ができますが、
メチャコミです。A^^;)

昨年の源泉徴収票を入力して練習して
みてください。
意外と簡単だと思いますよ。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、副業のだけなら難しくないのですね。
分かりやすくありがとうございました!
凄く助かりました!

お礼日時:2015/10/24 01:41

>この場合、その分の税金は正社員として働いている職場での確定申告の時に一緒に申請してもらえるのでしょうか?



してくれません

>それとも、別で確定申告を個人的にも行わないとならないでしょうか?

そーです



>極力自分で確定申告は避けたいなぁ…という思いでの質問です

じゃあ、アルバイトは無しで


>あの作業、自分でやったことありませんが、人の話を聞くと凄く大変そうで…。

すごく簡単です

>書き方を丁寧に教えてくれるようなところがありましたらついでに教えて頂けるとありがたいです。

税務署で教えてくれますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
税務署で教えてくれるんですね。

お礼日時:2015/10/24 01:40

けっこう自分で確定申告するのは面倒くさいです勤務先で確認して一緒にやってもらったらいかがですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一緒にやってもらうってそもそも可能なんでしょうか?

お礼日時:2015/10/23 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!