dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4才の息子です。2年前に水疱瘡感染済み(比較的軽症でした)ですが、今日お腹と背中に赤いプツプツが10箇所位できていました。
ちょうど2週間前に一緒に遊んだ子がその数日後に水疱瘡を発症してます。予防接種していても感染することがあるとは聞いていましたが、2回も自然感染するものでしょうか?
しかも遊び友達の感染を知らずに5日前に日本脳炎の予防接種を受けてしまいました。副反応が強くでてしまうなどといった事があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

それは多分「水イボ」でわ?うちの息子もなりました。

数箇所にポツポツと・・・・
水イボを検索してみてください。
もし、そうなら病院へいって薬かピンセットで取ってもらってください。
水疱瘡は極稀に2回感染する人もいると聞きますが、それは大人になって抵抗力がなくなったときだと聞きます。子供のうちに2回・・・・ないと思いますので、病院にいくことをお勧めします。

この回答への補足

小児科に診察に行ったところ水疱瘡とのことでした。2回も自然感染するなんて滅多にないらしいです。
症状は非常に軽くすみそうです。

• 0
この回答へのお礼

早速、水イボで検索してみました。先週から幼稚園のプールに入っているのでそこでうつったのかもしれないですね。日本脳炎の2回目接種にもどう影響するのか心配なので小児科に相談に行きたいと思います。
ありがとうございました。