アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広告会社に就職してCMプランナーになりたいです。 製作する仕事より企画することをしたくて迷っています。東京工科大学のメディア学部のメディアコンテンツコースがいいでしょうか。それとも東北芸術工科大学の企画構想学部がいいでしょうか。私がしたいのは広告ですが、その他に広報、マーケティング、商品開発、ブランディング などにも関心が多いです。 住んでいるところは埼玉です。 どの学校がもっといいでしょうか。それとも広告とブランドに関した学科を持つ他の学校があったら教えてもらえませんか。(専門学校も考えてみましたがやはり4年制大学に行きたいですね。 どこかいい学校ないでしょうか。)

A 回答 (2件)

具体的な夢や目標がある事はいい事です。

それを単なる夢で終わらせないためにも、進学先を考えているわけですが、
まずどういう所に就職したいのでしょうか。
一口に広告会社と言っても業界大手から、町コミやフリーペーパーを作る会社まで
ピンからキリまであります。
製作より企画なら、工学系でなくてもいいのではないでしょうか。
もし希望や気になる会社があるなら、就職サイトなどからどこの大学を取っているか
調べてみて下さい。
また実際その仕事をしている人に聞くという方法もあります。
逆に大学や専門学校に、その学部が広告会社の企画に有利か聞いてみてもいいでしょう。
実際農学部で広告会社の内定をもらった子もいます。
最近は就職試験も変わってきて、広く使える人材を確保するため、
画一的なペーパーテストだけでなく、独自の変わった方法で行う所も増えてきたそうです。
特に自由で独自の発想を求められるような広告関係の企画となると、
ただ勉強が出来ればいいというだけではないでしょう。
広告会社に就職したいなら、「どこかいい学校ないでしょうか」と人を頼らず、
自分で色々調べる思考力と行動力が必要だと思います。
夢がかなうよう、お祈りしています。
    • 1

電通とか博報堂を目指すのなら、経済学部か法学部を目指しましょう

技術バカ(^_^;は不要です
企画する側は、その手の知識は必要ですが、技術は要りません
技術的な部分は外注しますから
    • 1