プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年中(2015年12月)までに副業を辞めれば本業に副業をバレることは無いですか?
本業は会社員で副業はコンパニオン(給料は手渡し)です。
絶対に本業にバレたくないので教えて下さい。あと親にもバレないか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 何故ですか?(´·_·`)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/27 00:28

A 回答 (4件)

あなたのマイナンバーを勤務先に告げても、マイナンバーで紐付きされている各種情報の閲覧は、勤務先会社が行えるわけではありません。


本業かどうかを問わず、あなたが働いてお金をもらう会社が税務署その他の役所等に報告することとなります。この際に、マイナンバーで把握しやすくなるだけであり、ばれるかどうかは運次第です。ただ、マイナンバーの制度が始まることで、税務署をはじめとする役所に隠していた収入がばれやすくなることでしょうね。

税務署等にばれやすくなれば、勤務先で住民税の徴収等をする際に本業だけで考える住民税と矛盾等が生じばれやすくなることもあるでしょうね。

ばれたくないことであれば、急いで辞めることです。辞めることでばれにくくもなることでしょうからね。ただ、税などの時効は7年などと言われます。直接法制度の開始以前には影響しないマイナンバー制度ではありますが、時効成立までは、何かのきっかけでばれることも可能性は否定できません。

ばれたくないことをした結果、長い期間びくびくすることが、自業自得の部分となります。ばれやすくなる前にまず辞めることですね。
    • good
    • 0

今年副業を辞めても、辞めなくても


マイナンバーに関係なくバレています。

心配することはありません。
バレているのを知らないのは、あなただけですよ。
    • good
    • 0

マイナンバー制度はどれほど関係するでしょうかね?



とにかく、バレる時はバレます。

副業で、いかに税金をごまかしているかです。
マイナンバーが現金に書かれているわけでは
ないので、それだけでは何も分かりません。

しかし国税や税務署が業者の金の出入りに
不審な点を発見すれば、追及することになる
と思います。
そうするとあなたに払ったお金の食い違いが
判明することがなきにしもあらず...です。

そうするとあなたの脱税がバレて、追徴税の
連絡がきて、さらに後から住民税の追徴も来る
ことになり、本業以外の収入があることが、
会社に分かってしまう可能性が出てくるわけです。

また、それ(収入増)に応じて、親御さんの
扶養から急に外れることなったり、
国民健康保険の保険料が翌年突然高くなり、
納付通知を見て親御さんが驚く....
といったきっかけで何かやってることが
判明することになったりします。

それはマイナンバーに関係なく、いつ起こっても
おかしくないことなんです。

しかしそういう悩みを抱える人が、このサイトで
たくさん質問してきますが、きちんとした
バレない納税方法を税務署が指南してくれれば、
大幅に税収が上がって、国自治体は潤うという
ことなんでしょうね。

少し考えて欲しいものです。A^^;)
    • good
    • 1

バレる訳は、無いです

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!