プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前にサクラソウをいただいて、
それからとくになにも手を加えなくても毎年咲いてくれています。

そんなような楽に毎年咲く花をもっと植えてみたいなと思うのですが
他にどのような花があるか教えてください。

うちの庭はあまり日が当たらないので、ちょっと日陰でも大丈夫なお花がいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

北向のお庭ですか?


お花ばかりのお庭も植え替えや、メンテナンスも大変でしょうし、一度に完成したお庭を目指すのではなく、育てて楽しく、毎年違うものも楽しめて、数年後には満足~となる感じはいかがでしょう。
サクラソウって可憐ですよね。放っておいても、たくましく育つ品種あります。プリムラキューエンシスという原種です。黄色い花ですが、北向きの庭に春一番、明るさを演出してくれますしね。
庭全体的に、一年草で季節の華やかさを、宿根草でめぐる季節を感じたり。愛情込めて作ってみてください。
    • good
    • 0

我が家の経験から


プリムラ・マラコイデス、こぼれ種で毎年自然生えします。鉢植えにしています。
http://www.yasashi.info/hu_00008.htm
日当たりのあまりよくない場所
シュウメイギク(今頃咲いている。水はけのよい場所。丈夫でどんどん増えます。お茶花として格が高い。日照時間2~時間)
http://www.yasashi.info/shi_00021g.htm
クリスマスローズ(冬から春にかけて咲く、水はけのよい土地、多年草こぼれ種で増える。日照時間2~時間)
http://www.yasashi.info/ku_00006g.htm
インパチェンス(夏、大株になる。種類が多い、越冬できない、日照時間3~5時間、鉢植えがよい。)
http://www.yasashi.info/i_00002g.htm
ツワブキ(水はけのよいところ、丈夫、日照時間2~時間)
http://www.yasashi.info/tu_00008.htm
バコバ(グランドカバー、乾燥に強い、東京では1、2月を除いて1年中花があり枯れない。ライナーでどんどん増える。花の大きい品種もある。日照時間2~時間)
http://garden-vision.net/flower/hagyo/sutera.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どのお花もかわいいお花ですねー!
見たことあるお花もちらほらあります。
どれも育ててみたくなります!
ホームセンターでみてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/28 20:39

毎年花を咲かせるものを多年草(宿根草)といいます。


下記ブログにたくさん紹介しているので参考になさってください。
http://ameblo.jp/nkiyo/entry-10832020357.html
サクラソウ科のお花もプリムラのように日陰に強いものがありますのでおすすめです。
http://handy-power.jp/gardening/kusabana/primula …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年咲く花はこんなに種類があるんですね!
すごく好きな感じのお花もあったので、さっそくホームセンターに探しにいってみたいと思います。
プリムラもかわいいですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/28 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!