プロが教えるわが家の防犯対策術!

51歳、男です。
昨年の1月から3月にかけて、62Kgあった体重が50Kgまで急激に低下し、顔もほおがこけてきて、いかにも末期がんの患者のような風貌になってしまいました。
骨格筋も減り、胸はあばら骨が浮き出てきて、腕・脚は血管が浮き出てくるようになり、体脂肪率は家庭の体脂肪計では測定不能なほどです。
食事は普段通りに摂取していました。現在も普通通りです。
病院に行き、癌・糖尿病・甲状腺・消化器・ALS等の精密検査をしても異常は見つかりませんでした。
急激な体重減少が発生した時のHbA1cの値は5.5、今年3月の検査の時は5.8でした。
現在は46Kg、身長は174cm、BMIは15.1、ウエストは以前は80cm→今60cmと、相当の細身の身体です。また、靴のサイズも26.5から25.0と小さくなりました。
プロテインをしばらく使用してみましたが、体重は変わりませんでした。
なお、体力はほとんど衰えてはおらず、1時間のウォーキング・ジョギングをほぼ毎日行っており、軽い筋トレもしています。
身体的な症状は特記すべきものがありませんが、実は体重減少前2005年からうつ病にかかっており、抗うつ薬等を処方されていましたが、昨年1月までは体重に異常はありませんでした。
なぜこのようになったのか、医学に詳しい方の回答をお待ちしています。
どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 近いうち、市で行うがん検診、特定健診(メタボ検診)を受けますので、その時に何かわかるかもしれません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/02 21:32

A 回答 (4件)

私は女性ですが40過ぎに質問者様と同じように体や精神状態は安定しているように思っていましたが、急激なやせとなってしまいました。


糖尿病、甲状腺の血液検査に異常はなく、でも頬もこけて誰もに気遣いわれるようになってしまいました。
だんだん眠れなくなり消化器内科でドグマチール(胃腸炎や抗うつ薬としても使われる)を処方していただきました。
これが副作用で太るんです。
おかげさまで数か月1日3回定期で内服して体重が安定したところで減薬しながらやめました。
少し前に20年連れ添った旦那とも離婚となりましたし、子供を育てるのに精神的に気が張っていたことが原因だったのかな~と思っています。
離婚したときは自分で意外と精神は元気だ!と思っていたのに…体は正直です。。。
質問者様もうつ病と診断されているのでしたら、体が悲鳴をあげてるのでは?体の緊張を取ってあげましょう。
そして、プロテインはあまり意味がないのでは?軽い運動はとてもいいことなので継続されたらいいと思いますが、体重を戻すにはやっぱり糖分です。
栄養バランスは必要と思いますが、今はあまり気遣う必要はないのでは?食べたいものを摂取した方が体には優しいように思います。
お大事に…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
うつ病の原因は激務によるストレスと思われ、現在は辞職して養生しています。
多少の蓄えがありますので、障害年金とともに、なんとかつつましく生活しています。
現在、ジプレキサという薬を服用していますが、この薬には体重増加、高血糖の副作用が高値で発生すると報告されています。
糖分については、上記の副作用による糖尿病の発症の心配があるので控えています。
食事については、痩せる以前と同量を食べています。
今のところは医者もさじを投げているに近い状態ですので、あまりくよくよ考えずにのんびり体をいたわって生活していきます。
長文の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/06 04:54

とにかく病院に行くべきですよ。


私の友人はバセドウ病で似たような症状になりました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

心配してくれてありがとうございます。
病院で甲状腺ホルモンの検査も行いましたが、正常値でバセドウ病は否定されました。
質問に記載の通り、一通りの検査を行ってみましたが、いまだに痩せの原因が分からず、どうすればいいかと考えています。
自由診療の人間ドックを受診し、頭の先から足の指まで全身検査すればいいのでしょうが、高額なのと、
事情がありまして費用が捻出できません。
「命と金とどっちが大事か?」と思われるかもしれませんが、今のところは正常に社会生活を送れていますので、
かかりつけ医も様子見の状態です。

お礼日時:2015/11/02 21:25

男の更年期?。

厄年のように、人生のある時期、体質が急に変化する時期があるみたいです。急激な老化という感じ。
 とりあえずは、いろいろと病院で検査して病気によるものである可能性を排除してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

男の更年期ですか・・・
「急激な老化」ってのもきついですね。気持ちは若いつもりだけど・・・
病院で考えられる限りの病気の検査をしても異常は見つかりませんでしたので、
まあ、仕方ないかと。

お礼日時:2015/10/31 21:50

すみません、ネット上には素人が書いた文章で診察できる医者はおりませんので。

申訳ないのですが病院でしっかり診察受けて相談してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

病院で検査を受けて原因不明だったので、ネットで質問しているのです。
原因が分かれば質問はしません。

お礼日時:2015/10/28 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!