誰も面倒をみてくれるおじの相談です。性格的な問題もあり誰も親戚が寄り付かなくなり、もう施設に入居しないと生活できないレベルになりました。自分達も面倒みたくないのですが、ある程度の報酬をくれないと面倒見ない提案して、報酬をこちらがもらった場合法律的には無効になるのでしょうかね。死んだらくれる等の契約は信用ならないのでしたくないです。でもだれか保証人等をたてないとおじの生活が前に進まない状態です。こちらが提案して、納得してくれたら問題ないのでしょうか?あとから脅迫とかまわりから言われないか心配しております。アドバイスをお願い致します。(贈与の契約書もつくろうと思っています)

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。介護といっても施設を探したり、日常にかわりがないか様子をみにいったりするぐらいでしょうか。それと、施設とのやりとりです。それを例えば一年いくらというふうに贈与契約を結ぼうと思っています。あとから返してと言われないように。ただ、そのおじはもはや自分達しか頼む人がおらず、もし私たちの提案に不満でも納得せざるを得ない状況ではあります。そういう状況で結んだ契約は脅迫めいており無効になるのかなと思った次第です。その条件以外では面倒見る気はさらさらないのですが。私は会社員です。税金は贈与として申告するつもりでした。それを報酬した場合は違いがあるのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/28 15:00

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

伯父(叔父)さんが住んでおられる地域の民生委員の方に



相談されたら、一歩前に進むと思います。

相談されてみられたらどうでしょうか?

今は、とにかく伯父(叔父)さんが、安心して生活できるように

してあげることが先だと思います。

その他、付随することはそれからのように思います。

ただ、質問の中で今ひとつよく分からないことがあります。

>誰も面倒を見てくれるおじ

誰でも、皆さんおじさんの面倒を見てくれるのなら問題は
無いように思えますが?

>ある程度の報酬をくれないと面倒見ない提案して、こちらが
もらった場合法律的には無効になるのでしょうか?

ここも、今ひとつ意味がよく分かりません。

denkinohakaseさんが、報酬をくれないと面倒は見ないよ、、と

提案して、その報酬をもらった場合「法律的に無効になる」??

その、報酬をくれたら面倒見ます、、ということを、おじさんに

書面に記載して、署名、印鑑を押してもらえれば法律的に

問題は無いと思いますが、、、?

周りから何も言われないようにするための

書面つくりであり、署名、捺印なのですが、、、。

伯父=父母の兄(叔父=父母の弟)さんを心配しておられる

お気持ちは分かります。

後で、ゴタゴタしないようにしておかれたいのだと思います。

民生委員に頼みましょう。

そして、民生委員、弁護士立会いの上でおじさんに

denkinohakaseに一任する、、という一筆を貰いましょう。

多分、欲にまみれた周囲が、貴方に色々言ってくるでしょうが、

その一筆の書面をおじさんに書いてもらっておけば

(水戸の)黄門様の印籠の如く、周囲は「ハハーッ」というしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくくてすいません。まず、回答いただいたことにお礼申し上げます。私より看るべき深い血筋の方がおられたのですが全ての親戚に嫌われてしまって孤立しているということです。もちろん、公正証書等も結んでおられたのだと思います。確かに性格悪いです。そこで私にわまってきたのですが、また私達と喧嘩別れして遺産ももらえるか確かでもないしそんな話なら苦労してまで受けたくないというの実情です。断ったのですが、どうしてもと頭を下げられまして・・・。確かに遺産はそこそこありますので、仮にですが遺産がもらえる立場になっても今まで何人か関わった親戚がだまってはいませんよね。それらを考慮して、年単位の報酬ならと考えたのです。でも、実際契約を結ぶにあたり、これは半強制的に結ぶ契約になりどうなのかなと心配になりました。民生委員、そういう方法もありますね。本当に困ったものです。

お礼日時:2015/10/28 15:55

強要に当たるのでおやめなさい。


基本的にボランティアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、強要になるのですね。相続は難しいですね。

お礼日時:2015/10/30 14:01

あなた方ご親族の誰かが後見人になるとか、自治体に相談して後見人を付けてもらうのが良いのでしょうね。

(後見人に対する報酬は可能です。というか、第三者になってもらう場合は必要なのですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答いただきありがとうございます。それも提案したのですが、それは断られました。正直もう条件をあちらからだす立場ではないのですが。本当に人間的に嫌な人なので面倒を看たくないです。今は渋々、年間いくらかやるから私たちに頼むという条件を了承しました。妻の反対もまだ完全に納得させるに至っていません。はっきりと断り、公共サービスを(後見人等)を利用してもらう選択肢しか与えないほうがいいのですかね。

お礼日時:2015/10/28 16:03

>報酬をこちらがもらった場合法律的には無効になる…



何が無効になるとお考えですか。

>贈与の契約書もつくろうと思っています…

何が贈与ですか。

話がちんぷんかんぷん分かりません。

おじの介護をしていくらかお金をもらおうというのなら、それは一つのビジネスであり、もらったお金も所得税法の定めによりきちんと確定申告をするかぎり、別に問題ありません。
本当に確定申告が必要かどうかは、年間いくらほどもらうのか、そこから経費を引いたらいくら残るのか、他に職を持っているのかいないのか、などのことによりますのでご質問文だけでは何とも言えません。

少なくとも税用語としての「贈与」は関係ないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。丁寧に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/10/30 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民生委員と児童委員について

民生委員は児童委員を兼ねますが、民生委員は民生委員法・児童委員は児童福祉法に規定されてますよね。
業務により法的根拠が変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

もと民生委員・児童委員です。

>業務により法的根拠が変わるのでしょうか?

そんなに、大げさなものではありません。児童委員は「児童福祉」に関すること(対象者は児童と妊産婦です)を業務します。

民生委員は「地域福祉」、「高齢者福祉」、「障害児・者福祉」に関する業務をします。

ですから、児童と妊産婦にかかわる業務の「法的根拠」は「児童福祉法」と考えて、

それ以外の業務の法的根拠は、「民生委員法」と考えればよいわけです。

ですが、日常の民生委員・児童委員の活動において、いちいち、「法的根拠」なんて、考えません。

何か、そんなこと考える必要がありますか?

何か、民生委員・児童委員が「法」に規定された以上の「行動」をしたとか、あるんでしょうか?

Q昔、安室さんが親戚のおじと

昔、安室さんが親戚のおじと
法的に絶縁したと思いますが
親戚兄弟姉妹と法的に絶縁して何か
メリットやデメリットはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な、法的に絶縁する手続きはありません。

配偶者が死亡した後に、「姻族関係終了届」はあります。

Q民生委員について

民生委員についてどんなことでもいいのでおしえてください。(特に以下5点)
(1)民生委員になるには資格が必要?
(2)どういう人がなる?
(3)民生委員になりたい と希望すればなれるものかどうか
(4)民生委員になるとどのような活動をするのか
(5)無給かどうか

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の母が民生委員をしています。見聞きしたことを中心に書かせていただきます。

1、特に資格は無いようです。もしかしたら年齢制限はあるかもしれません。(でも、30代の人から70近い人まで居るようです)

2、見ていると、元公務員がとても多いです。他には元銀行員や私塾の先生、公務員の妻などが多いと思います。ただし、会社員が成れないということではありません。
民生委員の任期は2年です。なかなかなり手がおらず、延長する場合がほとんどのようですが。私が住む地域では、地区毎に前任者が辞めるときに後任を見つけて推薦していくようです。その人が全体会のようなモノでOKとなると、市や県、国から委嘱されるようですね。

3、希望者は少ないようなのですが、手を挙げれば必ず成れるというモノではないでしょう。民生委員の中でOKが出ないと(推薦して貰わないと)いけないようですから。
もし質問者さんが民生委員になりたいのならば、お住まいの地区の民生委員さんにお話しするのが一番良いと思います。

4、ご近所の困り毎相談をやってますね。夫婦喧嘩の仲裁とか、生活保護とか介護保険などの申請に対する助言とか。でも、結局は何の力もない立場なので、助言に止まるのです。地域民と役所、専門家をつなぐパイプ役といったところです。
あとは視察(児童養護施設とか)に行ったり、お祝い金(敬老年金とか)を配って歩いたり、住民基本台帳の確認みたいな作業をしたり、小中学校の行事に参加したりしています。もちろん会議もありますよ。

5、一応活動資金なるものを頂くようですが、小遣い程度ですね。交通費は別に出るのかもしれませんが、決して割に合うモノではないです。

長くなりましたが、見ているとこんな感じです。

私の母が民生委員をしています。見聞きしたことを中心に書かせていただきます。

1、特に資格は無いようです。もしかしたら年齢制限はあるかもしれません。(でも、30代の人から70近い人まで居るようです)

2、見ていると、元公務員がとても多いです。他には元銀行員や私塾の先生、公務員の妻などが多いと思います。ただし、会社員が成れないということではありません。
民生委員の任期は2年です。なかなかなり手がおらず、延長する場合がほとんどのようですが。私が住む地域では、地区毎に前任者が...続きを読む

Q父介護に関する母弟親戚中の干渉について

父介護に関する母弟親戚中の干渉について
 私(長男)には性格的に問題のある両親がいます。我が侭も度を超している両親が自暴自棄になって、自活を放棄し、父が衰弱しました。
4ヶ月に一度、彼等のゴミ屋敷を掃除してきましたが「来るな!消えろ!病院は行かん!」心配なので近所の介護所と市包括に相談、介護申請が去年11月に始まり、また問題が出てきました。
 両親が次男次女であるため、私が幼少の頃、長男というだけで虐待を受けてきました。私が行くと拒否されます。
弟は毎週実家に行き、母の為に調理して、自己満足の介護ごっこで、食べられない父にはまともな食事を作らず、ヘルパーは母と弟で排除。6月デイセンターから私に連絡が入り、病院へ連れて行くのは私でした。以前から、夜、弟を食事に誘い、様子や変化を聞き出しますが「別に」で食べるのみ。ゴミ屋敷化、風呂に入ってない等の私が気づいた事さえ聞き出しても教えてくれませんでした。 
 母は昔から料理が下手なのに出来ると思い込んで、実際作らず、弟に依存です。
父を衰弱させ、放置したとして、行政と介護士と私で、急遽入院先を手配し、現在に至っており、母に週1に父の様子を報告してますが無関心、衰弱させた人に病院を教える訳にも行かず、母と弟は毛頭見舞いに行く気もないが、親戚に状況を聞かれると困るので、親戚中に「兄(私)が何も教えてくれないから見舞いに行けない」と知らせる有様、私に集中攻撃です。 親戚も弟の嘘を信じ込んでいて、私の話を聞こうとしません。弟から「母が見舞いに行きたがってるから、病院教えろ」前に母と見舞いに行く事を調整したが、急遽仕事が入り再調整していると、「母は僕が連れて行くから病院の電話を教えろ」のメールが弟から来て、『母は私が連れて行くよ』と答えると「今週金曜20時までに病院名、電話番号を教えない時は、父の安否確認をさせないものとして、警察・行政に法的措置を進める」とメールされ、いつも連絡しあっている包括行政と介護士に連絡し、弟の行動に、首を傾げています。勿論、見舞いに行く気の無い人に教えていません。実際、母と弟に会い、「父の今の状況・今まで毎週報告していた事」と伝えると二人は無表情。見舞いに行く気なし。結局通報せず。
あの勢いは何だった?その週末,親戚が来る予定だったのでしょう。知ったかぶりで、親戚に父の病状が伝えられたら事足りたのでしょう。なのに、弟は自分が焦ると大げさなことばかりします。

 ことごとく、診察の方針での家族の同意が居る事には、両親も弟も理由なく反発で、医師から怒られるのは私。
親戚は弟と養子縁組しているので、弟の言いなりです。
 弟は介護士が自分の要求をのむように、私が母を虐めた等、嘘の電話記録を母と共謀して作り上げ、通報して、私の信用を落とす工作もしました。
母も弟の調理に依存しているので弟の言いなり、今回の病院を聞き出すにあたり、世話になってるケアマネさんにも同様の言葉を恫喝したり、メチャクチャです。その度に私は平日を休み、あらゆる所に謝罪や、嘘ばかり話す母(認知傾向は少し、若い時から嘘つき)の証言の付添いなど、有休を使い果たしています。
父本人も母や弟に依存しているので、会わせたら帰りたいというでしょう。食べさせてもらえなかった事は分かっています。
70才なのに経口では食べられず、胃ろうも断り、説得しても『死ぬのは嫌だが,胃ろうも嫌だ!出て行け!』
次の転院先も決まりません。
しかし、医師に暴言を吐きまくるので、いつも強制退院の事で、困るのは私達夫婦だけです。しかし、私の自宅介助は精神的にも無理です。具合が悪くなったら、さんざん弟も母も放置してたのに、私のせいにするつもりです。
長男だからやるべきだ!と押し付けて、礼も感謝も無く、「教えろ!教えないと法的措置!」などという弟や親戚に疲れました。


1)彼等の行動を、法的に何とか出来ませんか?制限や制裁など。(私が真っ当にしている事すら理解されない)

2)弟のメール内容は、脅迫に当たりますか?

3)弟の偽装通報(私の母虐待)は、私が一時的にですが包括や介護から信用を失いかけました。
 これは罪ではないのですか?

行政も介護士さんも、弟には「兄はきちんと介護されています」と伝え、私を気の毒がってくれますが、穏やかにでも反論すれば暴言吐いたと親戚中に知らされ、良い事をすれば長男だから当然と言われ、彼等の意に添わないと勝手に虐待疑惑を親戚中に吹聴され、私の立場はないがしろです。弟は私達夫婦が優位になるとコンプレックスがあるようで、疲れます。

父介護に関する母弟親戚中の干渉について
 私(長男)には性格的に問題のある両親がいます。我が侭も度を超している両親が自暴自棄になって、自活を放棄し、父が衰弱しました。
4ヶ月に一度、彼等のゴミ屋敷を掃除してきましたが「来るな!消えろ!病院は行かん!」心配なので近所の介護所と市包括に相談、介護申請が去年11月に始まり、また問題が出てきました。
 両親が次男次女であるため、私が幼少の頃、長男というだけで虐待を受けてきました。私が行くと拒否されます。
弟は毎週実家に行き、母の為に調理して...続きを読む

Aベストアンサー

違法行為に該当することは特に見当たりません。

親族関係調整調停を申し立ててはいかがでしょうか?
とりあえず介護に関する分担を、第三者のばできちんと決めたほうがよさそうです。

父親に関しては、胃ろうにせず死ぬも、胃ろうにするも、胃ろうになる決断ができずに死ぬも本人の自由です。意思がはっきりしている以上、周りがどれか強制するべき筋合いではありません。
医者にもはっきりそう言えばいいでしょう。


医療のカテで再度質問をすればいいと思いますが、胃ろうを選ぶかどうかは尊厳死と並んで重い問題です。
医者であろうと軽々しく強制すべき問題ではありません。

Q民生委員と無収入証明(夫の扶養に入ります)

民生委員について教えて下さい。

先日結婚し、夫の扶養に入ることになったのですが、その際「妻の無収入を証明する書類が必要」と言われました。

無職を証明するに当たっては、源泉徴収票や、雇用保険被保険者証、役所で発行する無収入証明等々ありましたが、来週末の夫の海外出張までに揃えられそうなものが無く、結局「夫の会社が発行した無職証明の書類に、民生委員のサインを貰う」ということで扶養に入れることになりました。


先ほど、民生委員さんの御宅にお邪魔してきたのですが、扶養にあたり色々とムズカシイ書類の提出を求められた割に、署名を頂く手続きがかなりアッサリしたものだったので拍子抜けしました。

応対して下さった民生委員の方もいたって普通の主婦の方で、部屋着にエプロンという出で立ちだったので…。


私と民生委員の方は今回が初対面で、私が本当に専業主婦・無収入なのかは、民生委員の方はご存知無いかと思うのですが。
なぜ、民生委員の署名を頂くことで、夫の会社に私の無収入が証明できるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

お答えになるかわかりませんが。
まず、言われておられる「無収入の証明」は、例えば、所得証明書や課税証明書などで代用できるかもしれませんが、あくまでも前年中に所得があったかどうかということのみで、現在収入があるかどうかという証明にはなりません。

次に民生委員のサインですが、民生委員には、民生委員法により、「住民の生活状態を必要に応じ適切に把握しておくこと。」として、うけもちの地区の世帯に対する調査権を持っています。その権限により、夫の扶養家族の認定などについても、その権限を生かしてサイン(証明書・調査書の発行)をされています。ですから、扶養の申請などの手続きにおいて、民生委員の証明は有効なものとされているようです。

あなた様の場合は、民生委員さんに何らかの書類を提出されたのか、単に聞き取りだけをされたのか、わかりませんが、夫の扶養に入るというだけですので、特に詳しい調査を行う必要もなく、すぐに無職であると認定されたものと思われます。

ただし、生活保護の認定となると、簡単ではありません。本人からの聞き取りや書類提出のほか、近隣への聞き取り調査なども行います。

こんばんは。

お答えになるかわかりませんが。
まず、言われておられる「無収入の証明」は、例えば、所得証明書や課税証明書などで代用できるかもしれませんが、あくまでも前年中に所得があったかどうかということのみで、現在収入があるかどうかという証明にはなりません。

次に民生委員のサインですが、民生委員には、民生委員法により、「住民の生活状態を必要に応じ適切に把握しておくこと。」として、うけもちの地区の世帯に対する調査権を持っています。その権限により、夫の扶養家族の認定などについても...続きを読む

Q義父母の介護で報酬を得たら

妻が会社を辞めて、双方の親の介護をすることになりましたが、
私の親はそれを大変喜んで、給料を払いたいといいます。

額にもよると思いますが、300万位として、確定申告で納税すれば
給与収入となるのでしょうか。
それとも贈与になるでしょうか。

それともお小遣いとして無申告もありうるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

親子の間では互いに生活を補助しあう義務があると考えると、雇用契約とはいえませんから「給与」とはならないでしょうね。
又、労働の対価としての報酬と考えるのも親子の間ですから馴染まないように思います。
面倒を見てもらってる「お礼」という言い方が通用する言い方だと思います。

奥さんは会社を辞めて介護に専念をするのですが、それによって収入が減るだろうから、それを補填させてもらうという意味で「生活費の補助」だとすれば、税金は発生しません。

これは課税側(つまり第三者からの見方ともいえます)の立場から見ると理解が容易です。
現金を沢山持ってる老夫婦がいる。
息子の嫁に、いくらかの現金を譲ってやりたいが、贈与税がかかってしまう。
では、毎日介護してもらってそのお礼に払ったらどうだろうか。
という考え方をしたとします。
面倒を見てくれたお礼だとして、年間1千万渡したとしましょう。
これは社会通念上「お礼という名を借りた贈与だ」と判断されると思います。

そう考えると「金額」がポイントになるのがわかります。
年間110万円までの贈与は、贈与税がかかりません。
しかしこの110万円にこだわる必要はないように思います。
月に10万円とすれば、120万円になってしまいますが、この額が異常に高額だという感覚は世間は持たないでしょう。

「元気?」と顔を出すだけで、いつも10万円小遣いをくれるっていうなら、年間受取額を贈与税申告をしておく方が安全でしょう。
介護のために仕事を辞めたから、収入減少で大変だろうという意味でくれる額なら生活費ですから、給与でも贈与でもありません。

そうすると又、金額の問題に戻ってしまい、グルグル回りになってしまいます。

奥さんの年で介護ヘルパーをされてる方が月いくら程度の収入になってるかは判りませんが、だいたいこんなものだろうという額を超えない程度なら、生活費を補助してもらってると判断して良いのではないでしょうか。
支払う人が大金かどうか決めるのではなく、一般的、世間の目、社会通念という「基準がない」もので決めることになりますね。

考えるのが面倒だというなら、年間110万円以上は贈与税の心配をしないといけないので受け取らないとしてもいいでしょう。

親子の間では互いに生活を補助しあう義務があると考えると、雇用契約とはいえませんから「給与」とはならないでしょうね。
又、労働の対価としての報酬と考えるのも親子の間ですから馴染まないように思います。
面倒を見てもらってる「お礼」という言い方が通用する言い方だと思います。

奥さんは会社を辞めて介護に専念をするのですが、それによって収入が減るだろうから、それを補填させてもらうという意味で「生活費の補助」だとすれば、税金は発生しません。

これは課税側(つまり第三者からの見方と...続きを読む

Q民生委員の 報酬って いくらぐらいなのでしょうか??

民生委員の 報酬って いくらぐらいなのでしょうか??
支払ってくれない人 がいます。しかし 彼は 民生委員でもあるのです。
民生委員だから  困った人の 相談に のっているから
返済できないと いうのです。
どれほどの 報酬が あるのか?  また 実際 困った人に 自腹で お金を 施すのでしょうか?

Aベストアンサー

民生委員は、ボランテアです。無報酬が原則ですが市区町村により、若干相違がありますが概ね6万円程度が年間で、活動費・交通費の名目で支出されています。
土地の有力者や、資産家で無いと中々出来る仕事じゃありません。

Q婚約者の父親が蒸発していて生死も所在も誰もしりません 離婚もしていま

婚約者の父親が蒸発していて生死も所在も誰もしりません 離婚もしていません。

この先、この家族や私に降りかかる可能性がある問題は どのような事が考えられますか?
仮に出てきたり、事件、事故で発見された場合や借金を作っていた場合は家族にはどのような影響がありますか?

Aベストアンサー

補足です。

行政罰だけでなく刑事罰もあり得ます。
罰金・懲役・・・。裁判の結果などで異なるので何とも言えません。

一般的に「親族」と呼ばれる人間が処罰の対象になります。

Q病気の父、民生委員を辞めてもらいたい

父が民生委員をしています。
70歳を超えて病気をして以来、民生委員の仕事がますます負担になっているようです。
肺を患って少しの風邪でも悪化して肺炎になり入退院を繰り返しているのですが、それでも本人は民生委員の仕事を這ってでもしようと思っています。
家族は心配でなりませんが、どうにか民生委員を辞めてくれ、と言っても「これは辞められないんだよ!」と怒鳴るばかりです。普段はこれといって問題ありませんが、病気が悪化すると少々痴呆の症状かと思われる様子も見られるようになっていますし、身内に対して怒りっぽく、同じく高齢になった母にも精神的に大きな負担がかかり、母まで病気になるほどです。
民生委員の仕事は家族といえど他の人が代理で務めるわけにはいかず(法律で定められていますから)、実際民生委員の仕事はもう無理だと思われることがよくありますし、実情階段の上り下りすらままならない痩せ衰えた父が体を使う仕事を依頼されてももう出来るわけがありません。
「自分の体と民生委員の仕事、どっちが大事なのかよく考えてくれ」と家族が言っても、父は「辞めることが出来ないのだから、命を削ってもやらなきゃいけないことがあるんだ!」と怒鳴ります。
父の体のことを考えても、家族の精神衛生上も、一刻も早く辞めてもらいたいと家族は思っています。民生委員同士間にも問題が多く、この仕事をしなかったらここまで体も弱くならなかったものとも家族は考えています。

少々愚痴っぽくなってしまいましたが・・・。
質問としては
1.民生委員は任期途中で自己都合で辞めることは可能か
2.本人がやる気があるうちは家族の申し出でも辞められないのか
3.そういったことを相談して果たして効果的に対処してくれる部署はあるのか(両親を病院へ連れて行くことが多く、相談しても結果が伴わないなら時間が惜しい気がします)

お知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

父が民生委員をしています。
70歳を超えて病気をして以来、民生委員の仕事がますます負担になっているようです。
肺を患って少しの風邪でも悪化して肺炎になり入退院を繰り返しているのですが、それでも本人は民生委員の仕事を這ってでもしようと思っています。
家族は心配でなりませんが、どうにか民生委員を辞めてくれ、と言っても「これは辞められないんだよ!」と怒鳴るばかりです。普段はこれといって問題ありませんが、病気が悪化すると少々痴呆の症状かと思われる様子も見られるようになっていますし、...続きを読む

Aベストアンサー

民生委員さんの事務局(役所)に確認しました。

1.民生委員は任期途中で自己都合で辞めることは可能か
A.可能です。届けを出します。
  ただ、現実は後任が見つからないことが多いので、その地区は民生委員さんが不在となり、隣の地区の民生委員さんが兼務したりするので、その地区の住民も、隣の地区の委員さんも困ることが多いようです。
お父様が「辞めるなんて出来ない!」というのは、このように周囲に迷惑をかけられないという配慮からかもしれませんね。


2.本人がやる気があるうちは家族の申し出でも辞められないのか
A.家族の申し出では辞められません。辞めるのは、本人の辞職か、民生委員の委員長から県知事に書類を上げてその委員を解職(クビ)にしてもらうしかありません。

3.そういったことを相談して果たして効果的に対処してくれる部署はあるのか
A1.役所の民生委員担当課で受けてくれます。
A2.民生委員の会長さんが受けてくれます。

民生委員の任期はあと1年あると思います。(来年の11月が一斉改選ですから)
どうでしょう。この1年は、辞めるのではなく、仕事を少なくしてもらうというのは。
この相談は、事務局よりも、会長さんにする方が良いように思います。
お父様には、改選後の引継ぎを1年前から行うとか言って、周囲の地区の民生委員さんに少しずつ受け持ち地区を負担してもらうとかはいかがでしょう。
会長さんに相談すれば、もっと良い案があるかもしれません。
お父様の『誇り』を傷つけないように事を運ぶことが大切だと思います。
がんばって下さい。

民生委員さんの事務局(役所)に確認しました。

1.民生委員は任期途中で自己都合で辞めることは可能か
A.可能です。届けを出します。
  ただ、現実は後任が見つからないことが多いので、その地区は民生委員さんが不在となり、隣の地区の民生委員さんが兼務したりするので、その地区の住民も、隣の地区の委員さんも困ることが多いようです。
お父様が「辞めるなんて出来ない!」というのは、このように周囲に迷惑をかけられないという配慮からかもしれませんね。


2.本人がやる気があるうちは家族の...続きを読む

Q祖母の面倒をまったく見なかった兄弟たちから介護料を請求できますか?

一人暮らしだった祖母が体調を崩したため寝たきりになりました。
祖母の子供は6人いたのですが、次男が祖母の面倒を見るために
8年の間自分の代わりに嫁を祖母と同居させて世話をさせました。

(この間次男は毎月10万ほど嫁に仕送りしていました。
そのほかの祖母の子供はまったく祖母の面倒をみませんでした。)

その後祖母は亡くなったのですが、次男がこの8年間の祖母の
介護料を他の兄弟に請求することは法律的に可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

祖母の遺産分割協議が、現在行われていない段階であれば、NO1の方の仰るとおりに、共同相続人間(祖母の子供たち)で遺産分割協議と同時に寄与分協議をして(協議が調わなければ家庭裁判所の審判)、介護料を上乗せして次男の方が受け取るのは可能だと思われます。しかし、遺産分割協議がすでになされている場合どうするかですが、これについても、次男の方は、他の兄弟たちに請求できるものと思われます。それは、一般に扶養義務は「直系血族及び兄弟姉妹」は当然に負いますので、今回の祖母に対する扶養義務は、その子供たちが平等に負い、次男だけが負うものではないからです。ですから、かかった全ての扶養料を、子供たちの頭数で割った分だけそれぞれの子供たちが負うということになると思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報