電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物理・化学・生物・地学で悩んでいます。
いちから独学で学びやすいものを教えてください。
ちなみに計算が大の苦手です。そんな私に向いているのはどれでしょうか・・・。
無知な質問ですがよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

好きなものを選びましょう、好きなって言ってもどうでも良いって言っているんじゃ無いよ。


物理:方程式が好き?計算は嫌いだが式は好きなら今計算はPCがやってくれるからどうでも良い、
もちろん受験現場じゃ助けてくれない、筆算も大学により関数電卓はダメだが四則計算ならOKというところもある。
化学:なにしろ周期表と有機物の構造が好きか嫌いか。特にベンゼン=亀の子が好悪を分ける。
生物:現在突撃中、めくるめく進歩が好きならこれ、計算は電卓程度。
地学:地震、火山、プレートテクトニクスが好きならこれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それぞれ説明してくれて向き不向きがよく分かりました!とりあえず化学と物理頑張ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/31 22:03

学年、志望校、実力相応校、志望分野、国公立か私立か、理科は何科目か、基礎か基礎無しか、センターの合計目標点、理科の目標得点等々を判る範囲で(判らないなら判らないと)書いてください。


まぁしかし、例えばセンターレベルの化学物理の計算すらままならないなら、数学はもっとままならないのでしょう。
となれば、理系ということは無いだろうし、看護栄養薬学あたりはもっと無理でしょう。
普通、私文で良いと思うんですが、国公立の文系を狙う、ということでしょうか?
センターに理数があるなら、その弱い計算をまともにすることからすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません説明不足でしたね...。
ごもっともです。もっと計算力あげます。ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/31 22:01

国立文系(基礎二つ)か国立理系(発展二つ)か私立理系(発展一つ)なのか。

それくらい書きませんか。

文系なら勉強しやすい化学基礎と生物基礎、理系なら王道の物理と化学、理科一つなら化学、というのがセオリーでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません国立文系です!
取りあえず化学を勉強してみます。参考になりました!

お礼日時:2015/10/31 21:56

今中学生なら、物理と化学をお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なぜ物理と化学なのですか?

お礼日時:2015/10/31 21:53

地学、生物、、、は中卒の私でも半分できる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!生物気になっていたので参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/10/30 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!