映画のエンドロール観る派?観ない派?

もうすでに戸籍謄本を1ヶ月前ぐらいに司法書士の方にわたしており今週の頭にそれから印鑑証明と委任状を送ってくれと言われているそうです!

相続になるのは亡くなられた
人の貯金です!

いつ解除され指定した口座に
振り込まれますか?

ちなみに相続税を払うのは11月の末で十か月になるので
それまでには間に合いますか?

A 回答 (8件)

11月の末はもうすぐですよ。

間に合いますか。
調整が難しそうですね。
遺産分割の協議など周囲の合意と調整
また書類の作成とやら沢山ありますね。
また周囲の方が年寄りだと動きは遅いし大変ですよ。
どうせ司法書士の方に依頼しているのならその方に
積極的に働きかけて貰う方が賢明ですよ。
多分ですが、あなたが調整していたら無理です。
プロはプロですので、この際図々しく頼んだ方が無難ですよ。
遺産相続のお手続きのページなど分かり易いページがありますから見てみて。
http://www.tetuzuki.net/tax/inheritance.html
何かとお金問題は揉めます。揉めると思って勉強しておくことが良いですよ。
これは遺産分割の手続きのページです。少しでも理解したら話もスムーズですからね。http://www.tetuzuki.net/tax/partition.html
頑張ってくださいね。
    • 0

司法書士が関与していると言う事は、相続人確定の戸籍調査を依頼してるという事か、分割協議書の作成を依頼しているという事でしょうか?

銀行での手続きを司法書士に依頼する必要はありません、カネの無駄です。

預金の相続は銀行によって違います、書類さえ整えば支店窓口で即時対応してくれる銀行、本店事務センター等の相続担当窓口に書類を送って対応する銀行など、銀行によって対応が違うので、その事務処理にかかる時間もまちまちです。

>印鑑証明と委任状を送ってくれ
今から分割協議書を作成するのではないですか?
その場合には、他の相続人に意向も調整しなけれななりませんし、全相続人の意見を調整し分割協議書を作成し、それに法定相続人全員の登録印の押印が必要となってきます。
まだまだ、時間は必要です。

本当に法定相続人は一人なら、その旨が判る功績謄本一式があれば預金の相続は可能なので、司法書士に無駄なカネや時間を掛ける必要はありません。
    • 0

追加です。

>間に合いますか

実際の相続手続きには時間がかかります。遺産相続がもめて、遺産分割協議書が作成できずに、銀行の凍結を解除できず、現金を手にできないまま10か月が到達し、支払えないという事態は起こります。
間に合わないと思ったら、税理士さんに頼んで延納申請をしてください。
延滞金はかかりませんが、利子がかかります。

延納申請がなければ、延滞金が発生します。
    • 0

マジレス希望ですか?

>間に合いますか

相続税を払うのは相続されてから10か月後ですが、相続されているのならあなた名義なので、自分で貯金をおろして払えるはずです。
自分の名義になっていないなら、あなたは相続していないので、相続税はきません。
税務署に相続税の申告書を届出した者に対して、相続税がきます。相続税の税務調査も行われると思います。
親が死んでも遺産放棄する人もいますし、公平でなく1人で代表して相続することもあるので、相続人でもない人に相続税は来ません。

相続は、相続人全員で行わなければなりません。
相続の場合、他の遺産相続人がいないか調べる必要があり、いる場合は連絡がなかなか取れない可能性があります。
所在不明の相続人がいる場合は、当然探しますが、どうしてもみつからなく、誰も長年消息を知らないという場合には、不在者財産管理人を選任し、裁判所から許可をもらいます。ちょこっと調べて見つからないというのではだめなので、1年ぐらい見つけるのに時間を使うこともあります。
失踪宣告をすれば7年かかります。

遺産相続の権利がある人全員から同意を取り、それを文書化(遺産分割協議書)し、捺印しないと、正当な相続かどうかの証明ができません。
被相続人が死亡すると預貯金口座は凍結され、引き落しには相続人全員の印鑑証明書、実印、遺産分割協議書などが必要です。
家は長男、貯金のうち1億は長女、1億が次女などの関係が分かり、請求人が正当な支払先であることを証明できなければ、いくら時間がたっても、預金を移すのは無理です。

その他の財産、家や株、自動車、ゴルフ会員権など同様の手続きが必要なものがありますので、何部 戸籍謄本・印鑑証明・委任状を渡されたかわかりませんが、司法書士さんは不動産の名義変更にそれらを使って、預金の名義変更まではしていない可能性もあります。
    • 0

その司法書士にも事情があるから その司法書士に聞くしかないぜ

すぐに手続きしてくれれば その日から引き出すことができるが いつになるかは本人じゃないから 誰にもわからん
    • 0

その状況ならなんとかなるんじゃないですか?

司法書士に任せるほどの手続きじゃないと
思いますけど....

しかも相続税の納税を多少延滞したところで、
大したことにはならないです。
まあ何億もあると多少響くかもしれませんが....
    • 0

64歳主婦です。

司法書士の方は、貴方の他に何件も案件を抱えています。

期日が迫っているのなら、電話でもいいので

「急いでください」と抗議した方がいいですよ。

そうすると、他の案件より貴方の方を急いでくれますから。

「時間がないので急いでくれ!期日に間合わなかったら

そちらで保障してくれ!」と急かした方がいいですよ。

ただ、向こうもプロですから、分かってはいると思いますが、、、。

でも、念のため、急かすのも大事ですよ。
    • 0

司法書士にきくあるね

• 0