アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫のために、こたつを1日中つけっぱなしにすることは危ないでしょうか。
最弱にしてつけっぱなしでも、危ないと思いますか?

A 回答 (6件)

こたつはやめましょう。


1畳用のホットカーペットとか、安い季節グッズがホームセンターにはたくさん売ってますよ。
そもそも、モフモフしてるし室内飼いなのに、あったかい場所まで用意する必要は全然ないんですけどね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電気あんかなどは24時間使用しているお年寄りを知っているので、より安全かもしれませんね。
問題はそれを猫が気が付いて使うかどうか。
以前、猫のためにあんかを用意したら、全く別の場所で寝ていたので(;^ω^)
確かに、室内というだけで、真冬の寒さはしのげますよね(野良猫よりは)
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/02 11:31

大丈夫です。

電気こたつなら。サーモ(過熱防止)がついているから。それと、室内でペットの状況を監視できるカメラもあります。スマホで見ることができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちのこたつにもサーモあるのかな?
監視カメラはあると便利ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/02 11:29

こたつは危ないですよ…。


30cmくらいのペット用ホットカーペットも売っています。
カマクラベッド+毛布+ペット用ホットカーペット、でどうでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ペット用のなら、安全面ではより安心ですね。
半日ぐらいの外出に利用できそうです。
1日中となると、やはり電気製品は慎重にしないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/02 11:28

万一のことがあるから危険ですね。


火事や小火は、周囲に多大な迷惑をかけるし、何もかも失いますからね。
マンションなどの集合住宅なら、例え小火でも火元は必ず警察のお世話になります。
エアコンのつけっぱなしか、湯たんぽです。
経済的には湯たんぽが一番お勧めですね。安くて手軽な樹脂製や保温性が高い陶器性とか、レンジで温めるタイプとか。
カバーも色々あるし。
ネットで探せば、使い方に合ったものが見つかると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
万一の時の被害を思うと、怖いからやめます。
湯たんぽ、考えてみます(猫が利用してくれればいいのですが)
こたつ以外の方法、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/02 11:26

危ないです。


何かが原因で火災になったとき、鍵のかかった各出入口を
あけることができない猫がどんな末路をたどるか想像してください。

かつての同僚がエアコンつけっぱなしで仕事に行くって
言ってました。電気代かなりかかるらしいです。
でもこたつに比べれば安全であるので、
猫の命を考えればエアコンをつければいいと思います。

近年極寒になる冬ではありますが、猫は毛皮があるので
人間が寒いと感じる温度でも、耐えられると思います。
どーしても気になるなら、夜になる前にエアコンの
タイマー設定すれば財布にもやさしいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、万一の時猫は無力ですね。
エアコン、考えてみます。
ちょっと寒ければ、すぐに鼻水を出すので、こたつをしてあげたかったですが、留守中はやめます。
猫は人ほど体感温度が低くないのですね。
エアコンのタイマー設定も利用してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/02 11:25

やめた方が良いです。


ネコちゃんの為と思いやり、火事になっては悔やみきれません。
布団、毛布、クツションなどを用意しておけば、自分でくるまって暖をとるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

厳しい意見も覚悟していましたが、火事の恐ろしさを思うとだめですね。
自分で暖を取る動物に過保護はいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/02 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A