アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くうつ病で通院しており、再来週から入院の予定です。
現在は有休消化で会社に籍はありますが、来週半ばで退職になります。

死にたい気持ちが強く、過去には未遂の経験があり、外来よりも入院してじっくり治療を、とずっとすすめられていました。

とうぜんですが、外来だろうと、入院だろうと、目的は病気治癒です。
ですが、私はその先を見て、未来がないように思えてしまいます。
入院している期間でだいぶ貯金を使ってしまいますし、その間家賃は払い続けないといけないわけで、、、。
退院したからといって、すぐに転職活動ができるはずもない気がしています。
先のことを考えると不安で不安で仕方ありません。
それがより一層死にたい気持ちを強くしている気も…。
精神科に入院して、その後生活を建て直すってすごく難しい気がします。
金銭的に頼れる人はいません。
生活保護を受ける気はありません。
働きます。
例えば正社員は諦めて、派遣で時間に余裕をもって働けばいいのか、、、。
そもそも入院なんかしなければ、貯金が残せる、、、。
考えても考えても答えが出なくて、やっぱりここで時間をストップさせるのがベストと考え至ってしまいます。
精神科の医師は病気治癒だけが目的なので、私の生活や仕事なんてどうでもいいんですよね。病気を治すことが仕事なので当たり前ですが。
だけど、目的が違う人のことを信用して入院の決断なんて、して良かったのか、、、。
こんなことを考えて、答えが出ないまま、1日がおわり、一週間が過ぎていきます。
無職の状態で精神科に入院して、その後生活をたてなおすことなんてできるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • まとめてのお礼とさせてください。
    回答を寄せていただいたこと、どうもありがとうございます。
    書いていただいたこと、もっともだと思うし、
    もう入院を撤回したりはしません。
    でもやっぱりどうしても。未来が見えない。
    でも、だからこその入院と思うしかないとおもっています。ここでまた無理して働いて、また調子を崩せば私にとっても、働き先にとってもよくないことだと頭では思うので。(もちろん、今働く選択肢はないのですが)
    パニックのような毎日から抜けたい。
    そのためには死ぬしかない。
    、、、というところからせめて抜けたいです。
    入院でそれができるといいと思っています。

      補足日時:2015/11/03 11:27

A 回答 (11件中1~10件)

生活保護を受ける気なく働きますなら、まずは現状をどうにかしないとなんですけど。


あなたは治す気が無いんですかね?
治さないと就職もなにも無いですよ??医者が病気を治そうとするのは当然ですよね。それしないとあなたの将来ないのですから。
病気は治しましょう。
ですので入院です。
    • good
    • 0

とりあえず傷病手当金の申請はしましょうね、入院治療が必要な状態なら医師の意見書も問題ないでしょう。


それで支給開始から1年6ヶ月間、1日につき(標準報酬日額×2/3)が受け取れますので。
他にも色々ありますが・・・障害厚生年金とか、障害手当金とか・・・。
    • good
    • 1

>私はその先を見て、未来がないように思えてしまいます。


未来がない。
みんな同じところにはまり込む。
1日を過ごせることが当たり前だから。
日本だからこその、この思考。

未来を描けないというのは、ある意味贅沢な事。
未来で生きている自分を想像できているから・・・。
人生、『何とかする。』ではなく『何とかなる。』という考えに至らないのは、
この国の病理ともいえる気がします。

>目的が違う人のことを信用して入院の決断なんて、して良かったのか、、、。
未来を見てる。
未来に、勝手に期待して、勝手に失望している。
現実が見えない、見えてない。
それを自分の考察で見られていない。


あなたにとって否定的な意見あるいは、回答に沿ってない意見かもしれません。
ですが、第3者だからこの文面を冷静に見られる。
と受け取ってもらえれば良いかもしれません。


否定と拒絶からは、何も生まれない。
今は解らない事も、いずれわかる時が来ると私は思います。
大切なのは、受け入れる事。
他人ではなく、自分自身を・・・。


『かたくなにあなたが自分から遠ざけている『他人※』という存在に対して、
あなた自身はどう思っているのか。』
※『他人』を『自分』に置き換えるのがこの問いの本質です。

この問いを自分の中でどう導いていくのかが、
あなたが最初に気づかなければならないところだと思います。
一度このお題に対して、ノートに自分の考察を書いていけば、
どれくらい深い問いかが解ると思います。

未来の自分ではなく、今の自分で考えなければこの問いの考察は出来ないはずです。
言い換えれば、今の自分を冷静かつ客観的に知る。という事です。
今の自分を知らなければ、『永遠に未来は闇』です。
それはたとえ五体満足で健全な精神と肉体があり、金銭的にも社会的にも優位な人であっても同じなんです。

今回のこの質問文は、そういう奥深い質問でもあるのです。
あなた自身がそう思っていなくとも・・・。

さて、
>やっぱりここで時間をストップさせるのがベストと考え至ってしまいます。
出来ないんですよ、それだけは生きている限り・・・。
このままの状態で、すべて止めたらどうなるかは、もうわかることだと思います。
まず、会社を退職するわけですから収入はなくなる。
あなたの病状は、今までの前例から言って、何も改善されない。
そして、無理に働こうとする。また精神状態が悪くなり辞める。

私の率直な意見として、これのどこがベストなのかと思います。
このベストというのが、あなたの本気の(冷静かつ客観的)考察の結果とすれば、先に書いた私の意見は何の意味もなくなります。
あなたにとってそれがベストという事は、あなたにとって何かしらのメリットがあるからだと思います。
それは、『他人(自分)への拒絶と否定』ではないでしょうか。

ここに書き込まれているという事は、ベストの考察に対しての肯定がほしいのか、否定がほしいのか。
だだ、少なくともどこかで自分に対する負の連鎖を止めなければ、『永遠に未来は闇』のままです。

自分に対して『頑張らない事』を意識せずにできるようにするのがベスト。
※頑張る事を意識せずやってしまうのであれば、頑張らない事を意識してしまうはずです。
あるがまま、なすがままに身を任せて、1日を生きる事。
入院を否定と拒絶で受け止めるのではなく、
一度行ってみよう。という気持ち。新たな体験と経験をしてみよう。という気持ち。
気負ってはいけない。
自分の精神に自分で負担をかけても、残るのは、苦しさと闇の未来だけです。

金銭面は、あなたが退院してから、自分の病状と照らし合わせてから考えればいいのです。
未来ではなく、今を考える事が、あなたには必要ではないでしょうか。
    • good
    • 1

「退院したからといって、すぐに転職活動ができるはずもない」


確かにそうですが
今のままで出来ますか?

「精神科の医師は病気治癒だけが目的なので、私の生活や仕事なんてどうでもいい」
医者が あなた、考えすぎ。
病気でもなんでもないよ?なんでここに来たの?

って言われてないわけで

あなたが生活、仕事をするために入院したほうがいいよ?
って言ってるんですよね
(無駄に入院させる医者も居るかもしれないが)



でもね
わたしが思うに
精神科、いわゆる「精神医療」って わたしは懐疑的で
ほんとうに直せるの?って思っちゃう

わたしがうつで休職、神経科で投薬されても
結局?なにも変わらなかったし
も~暗黒の30代だったよ

そもそもなぜうつになったのか?
の根源的な原因はノータッチですからね

「うつ」じゃなくするのが医者の仕事
「うつ」じゃなくなる=健康でバリバリ働けるぜ! ってのとは違う

そういう意味では
あなたの考えはごもっともかもしれない

入院して
薬飲んで
病院のなかで時間を過ごして
本読んで TV見て
食事しての 繰り返し


ただ
あなたがひとりで
うつから脱出するのは
非常に困難であることも事実

理解者、協力者が身近にいれば
良いのだけれど・・・



※医療が介在するお題なので
下手なことは言えないが
経験者として遭えて言う
    • good
    • 1

あなたが生活保護を受けないと決めておられる理由はなんでしょう。

ネット等で、やいのやいのと無責任にバッシングする輩がいるからですか? 自殺を考えるほど追いつめられているのに、会ったこともないそんな連中の目を気にして、生活保護という選択肢を捨てるのはアホらしいことです。

病気で入院し、貯金が尽きれば、治療も生活もままならない。生活保護(これをはじめとする福祉の給付)を受けるのに、これ以上正当な理由がありますか? たとえばあなたの友人が、
「病気で働けず、貯金も尽きた。でも生活保護を受けたら白い目で見られそうだから、自殺しようと思う」
と言い出したら、あなたは「そうだね。生活保護を受けるくらいなら、死ぬ方がいいよ」と、自殺を奨励するんですか? 「何言ってんだ。死ぬくらいなら生活保護でもなんでも受けろよ!」と言ってあげるのが普通でしょう。いままさに、あなたご自身に対してそう言ってあげるべきときです。

生活保護バッシングをあおる一方で、代議士連中は「政党助成金」と称し、毎年何百億という税金を分けどりしています。彼らがその金額にふさわしい仕事を何かしていますか? 病気で苦しんでいる人のために使う方が、税金の使い道として、よっぽど価値があるというものです。「オレが払った税金を病人のために使うんじゃねえ!」などと言う人も中にはいるかもしれませんが、ただの人でなしという奴ですから、気にする必要はありません。

うつ病は長期の療養を要することも多い病気です。その間ずっと、「一刻も早く治さなければ」「仕事を見つけなければ」「働かなければ」と思い詰めていたら、かえって病状が悪化します。「病人は普通働かないもんだ」と気持ちを切り換えて、治療に専念してください。

なお都道府県ごとに、「自殺相談ダイヤル」や「自殺予防ホットライン」が設けられていることはご存じでしょうか?
http://ikiru.ncnp.go.jp/ikirusasaeru/index.html
ネットで不特定多数に相談するよりは、頼りになると思いますよ。
    • good
    • 1

何年うつ病やってんの、考えても無駄だということをいい加減悟りなよ


あなたのその中途半端なプライドが邪魔なんだよ
    • good
    • 2

考えるのはやめなさい。


まじめな方なんですよね。きっと。
大丈夫!
実際に 復職している人居ますから。
一旦退職して職を探してでも病気を背負っているから結局安い給料で
障害者雇用で働いていたけど
ある時 以前の会社からコンタクトがあり 病気を承知で復帰されています。
責任ある職場ダケド会社側も病気を知っているから
何時休んでも遅れてきても早く帰っても
好きなように働いてくれと言われ 本人は精一杯出来る限りの仕事をしてやってます。
その方は 入院経験もあります。
ちゃんと望まれて復帰しています。
体調の良い時の仕事への熱意さえあれば理解されます。
自分の病気を自覚して頭を下げてお願いするところはお願いをして
助けを求める気持ちがあれば 受け入れ先は必ずあります。
病気を都合よく利用しようとしたりくだらないプライドを捨てる覚悟さえあれば
必ず手を差し出してくれます。
くだらないプライドに雁字搦めになって
自分の病気を棚に上げ 人に対して正直になれなかった人間は
誰にも相手にされなくなってしまったけど
その人は 今もみんなから頼りにされて助けてもらいながら働いています。
自分の病気を回りに同僚に知ってもらい助けてもらってください。
今は病気を少しでも良くする事を考えてその事に専念してくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは。


少しは落ち着かれたでしょうか。

焦燥感が強く出ているようですが、そういう時は、脳内を眠らせる事も大切です。
以前の質問のなかで、一錠ニ錠でも眠気が強くでると書いていたと思いますが、
それが今のあなたには必要だと思います。

ネット上でよく『薬漬けにされた。』などと書かれているのを見ていますが、
その本意を、本人が理解できていない事が多いもの事実だと私は思っています。
薬漬けにされたと言っている本人が、治っていない(緩解していない)人が多いからです。

活動しすぎている脳内を止めなければならない時もあるのです。

焦燥感が強ければ、薬を増やそう。
眠たくなれば、ゆっくり寝よう。
眠れなければ、処方を変えよう。

焦りがなくなれば、
あとは人の持つ自然治癒の力が、
減薬への道を自然に作ってくれます。
どこにも無理や努力は必要ないのです。

あるがままでいる事。
自分に素直である事。

ゆっくりと焦らずにいけばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入院にあたり、主治医ではない先生と主治医と3人で話したのですが、主治医ではない先生が「目の前のことだけを考えましょう。先々を考えると不安が膨らむから」と至極当然のことを言ってくれたのですが、それが腑に落ちたというか、、、。その先生が入院中は主治医になるようです。
今の主治医は「世の中景気が良くなってるし、また働けるよ。仕事を選ばなければ、、、。工場勤務とか」などと言うので時折反発心がありました。贅沢かもしれませんが、私は将来的にまた選んで仕事をしたいです。もうできないかも、と思ってはいますが。退院して工場勤務なら、入院する意味って、、、(けっして工場勤務が悪いわけではありません。でも10年以上大切にしてきた仕事があって、もういいとは思えないんです)と永遠と考えが止まらないときに、その先生が「目の前のことだけ考えよう」「悪夢が辛いならそれをら見なくてよいようにしよう、死にたい気持ちをなくそう」と言ってくれて少し楽になりました。
私の中でもこんなに死にたいんだから、もし退院して何もなくて死にたいなら、そのときに死ねばいいやと思っています。
退院後、死にたい気持ちが消えて生きたければ、未来の私が何とかするでしょう。仕事を探すなり、なんなり。
もう投げやりな気持ちですが、おっしゃる通り、脳を休ませるのが大切なのかな、と。
今までは仕事があるので最低限な薬しか飲んでいませんでしたが、処方内で最大量飲んで、寝逃げをしています。入院までのあと一週間くらいはそうして生活しようと思います。
気にかけてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/08 11:12

プライドが邪魔してるって言われてる方がいましたが、私もそれに近いものを感じます。


自分ではいくら頑張っても抜け出せない、先の暮らしを成り立たせる自信もない、時間が解決してくれたとしてもそれを良しとは思えない、こんなとこでしょうか?
精神科医が治せるなんて思いません。力になってくれる人がいても同じです。
あなたは近くにいる人に「お願い、助けて欲しい。」って言った事ありますか?
自分が情けないとか、迷惑をかけてしまうからとか思ってしまって心底言えないんじゃないでしょうか?
治せないと分かってる人に言っても・・・ですが心の叫びに蓋をしてませんか?
うつ状態なら何でも良いからすがりたいってのが本音のはずですよね。
立ち直った時のあなたの心情なんて考えてないで、そこから抜け出す為にみじめにもがいてみてはどうですか?
自分の為に生きられないなら誰か他の人の為にって、こじつけの理由を付ければ良いんです。
先の暮らしは心配し過ぎないで大丈夫かなって思います。
うつを克服出来たあなたは今のあなたの様に弱くないから。
今望まない暮らしの中でも、幸せを見つけられます。
時間が経たないと今の状態を理解出来ないんです。
解決してくれるんじゃなく理解出来る様になるんです。
うつを克服した時、あなたはまるで別人の様に変わります。
逆に言うと元に戻った感じなら再発が待ってる様に思うんです。
(私は再発を恐れてましたが、経験せずに済みそうだと思えるようになりました。だから想像です。)
同じ道を辿った者の経験談から勝手な事を言わせてもらいましたが、
私の場合、克服し変わった自分を好きになれてます。
無様だった自分も誇れます。
もがいて、地べたを這って、克服するあなたである事を祈ってます。
    • good
    • 0

鬱病経験者です。



ずばり、入院はおすすめしません。
うつ病であるという自覚は必要ないと考えるのと、
非日常的な入院生活の中でうつ状態が治るのは難しいと思うからです。

そして何より私が思うのは、うつ病を経験したことのない医者にうつ状態の気持ちは解らないということ。
全員が全員そうではありませんが、やはり治った今それを思ってしまいます。

それと、職場に迷惑がかかると考えられる貴方はやはり精神疾患にかかりやすい性格だと思います。
うつ病だからと職場を平気で休んで穴をあけ「うつ病は怠けだ」という偏見を持たれるタイプとは違います。
その責任感と考え過ぎ、頑張りすぎ、気を遣いすぎが体と精神のバランスを崩します。
だからこそ、乗り越えられる可能性があります。

今回、回答をさせていただいている理由は一つ
波のあるうつ病の症状の中でも今あなたは確実に
「変わりたい」「変えたい」と思っている時期にあると感じたからです。
この時こそ治りやすい時期です。

まず、病院を変えてみて下さい。
薬を変えてみて下さい。
とても勇気のいることだと思います。
でも、医者からしたら沢山いる患者の中のたった一人。
大丈夫です。

私は、病院と薬を変えて治りました。
やはり、変わりたいと思える時期にその行動をとっています。
酷い時期には、線路に吸い込まれそうになりました。
マンションの上階から落ちてしまいたくなりました。
でも仕事は無理をして行きました。
正規職員ではありませんでしたが、病気がばれないように必死で通いました。
仕事を休むことの方が自分にとってはストレスになると思ったからです。
インターネットでは治った方のブログなどを読みあさりました。
そして「ふいに、治った。と思えた朝がある時やってきた」というのを見て
その日を目標にしました。私は夕方でしたが、ありましたその瞬間が。

お金のことはなんとかなります。
明日に希望が持てない今、心配したって仕方ありません。
治ってから稼ぎましょ!
私はタクシーや医療費に使いまくったので治ってから1年、今もまだカツカツです。

二度とうつ病にはなりたくありません。
でも乗り越えた壁が厚いほど、強くなれます。

https://twitter.com/itsukaharelu8
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!