アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の誕生日 餅 どちらの両親やるのか?

A 回答 (4件)

男性の側の家がすることです。

なんと言っても子どもはその家の将来を次ぐ大切な跡取りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
跡取りなんです、大切にします。

お礼日時:2015/11/03 18:39

「一升餅地域別お祝い方法マップ」


http://www.1-mochi.com/user_data/map.php
一升餅に限らず、地方によって様々ですので、周りに聞かれてはいかがでしょう。
その際の「周り」にはご両親や義両親は含めないほうがいいですね。混乱します。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=535107
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りって、本当にそうですね。

お礼日時:2015/11/03 18:38

一升餅、一生食べ物に困らない、一生健康に…の願いを込めて…


うちは、子供の親の私達で一升餅を用意して、リュックに背負わせました。満一歳の誕生日にお互いの両親と食事会をしました。もちろん費用は自分たちでした。
誰!?でも一升餅用意してくれたらラッキーですけどね~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、
とても参考になりました。

お礼日時:2015/11/03 18:36

本来は1歳児の両親がやるもの。


祖父母ではないよ。

一昔前なら、祖父母がやるなら父親方の祖父母。
婿養子なら母方の祖父母。
内孫、外孫というように、内孫の祝い事は戸籍上の祖父母。

でも、昨今では両方の親がやりたがるよね。
だから双方の実家で1回ずつやるか、両家合同で食事会等を開いて餅を背負わせるイベントをやるか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2015/11/03 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!