プロが教えるわが家の防犯対策術!

国のとあるプロジェクの業務をしていました。
1)プロジェクト進行のために国の施設で作業をする担当者の業務内容や進行を確認し、「誰が・いつ・どこの建物のどこの部屋に・何時から何時まで・どういった内容の作業で入場する」と官庁に申請をし、許可を得る作業。
2)担当者が施設に入れるように申請・登録・建物に入れるための登録の手続き日の調整を官庁担当者と調整など。
3)秘情報の授受返却・保管・管理・プロジェクとに携わる人への漏えいしないよう情報管理等の教育・指導など。
この業務はやはり、clerkなのでしょうか?
Project Management的なこともしておりましたが、ただプロジェクトのトップに立ってみんなを引率してたわけじゃないので、マネージャーとも違うと思います。
ならproject management assistantとかでいいのでしょうか?
あと、保全的な業務は英語でなんといえばいいのでしょうか?
長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も業界は異なりますが似たような役割を担っておりますので、気持ちがよくわかります。

Project Management Office の1メンバーということかもしれません。
役割 としては project management, Operation and Maintenance(保全) ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような役割業務をされているのですね!業務の大変さお察しします。くれぐれも体には気をつけてください。笑
回答いただいてこんな事言うのは申し訳ございませんが、project managementでいいんでしょうか?
あと、operation and maintenanceは工事現場などの安全に対する保全と機械などの管理・修理みたいな感じではないのでしょうか?
現場の物が落下や作業員のケガ等など事故に関して関与していません。
業務に関わる国の極秘文書などの保管・管理などや、国の極秘業務が外部に漏えいされないように1人1人に業務の重要性やこれならいいだろうと甘い考えに対して注意・勧告みたいな。。。
わかりやすく言うと、ISMSやプライバシーマーク取得/継続する際の教育や保管・管理的な要素の英語になるかと思います。

私は IT、通信業界 なので業界は異なるということをご承知ください。

外資系の企業であれば職業として project manager があります。一つのプロジェクトに project manager がたくさんいることもあります。と言っても範囲は広いので自己紹介の時にどの分野が得意なのか説明が必要ですが。

そもそも、どこかで自己紹介するためのものでしょうか。転職のための職務経歴書でしょうか?目的によって異なるかもしれません。海外に行く際にフライトやビザであれば、私は office worker と書いております。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
最終的には職務経歴書に書きます。

英語については アルコムワールド という英語のコミュニティがあるので、そちらで質問した方が期待される答えがもらいやすいですよ。

• 0
この回答へのお礼

アルコムワールドですか?
初めて聞きました。そちらでも聞いてみます。
ありがとうございます。