プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。
喘息のような症状が出たのが初めてで判断がつかないため、お力お借りできればと思っています。

二週間前くらいから症状が出始め、三回ほど病院へ行きました。
症状は息苦しさと咳(特に夜間強くなる)です。喘鳴はありません。

三回の診療でそれぞれ順を追って、まずアレルギーを抑える薬(アレジオン)、気管を広げる薬?(ホクナリンテープ)、最後にアドエアを出され、これで改善しないようであれば大きい病院を紹介するのですぐ来てくれと、お医者様に言われました。

最後の診療の翌日が休診日だったので、「改善しなければすぐこの日に来てくれ」と言われたのが二日後の日程だったのですが、疑問があります。

個人的な見解ですが、薬を飲み始めてすぐはあまり効果が出ず、徐々に効果が安定して治癒していくものだと考えています。

そこで質問なのですが、アドエアはそんなにすぐ効く薬なのでしょうか。

アドエアを2回使ってみて、多少落ち着いたかも知れないけれど、正直あまり症状が変わらないなと感じています。
もう少し様子を見るべきでしょうか。
それともお医者様の言う通り「症状変わりません」と病院へ行くべきでしょうか。

ひとまず明日の朝の様子を見て考えようと思っているのですが、どうでしょうか。
よろしければご意見くださると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 自覚症状が増えたので追記します。
    上記症状に加え、左胸が重く、なんとなくたまに鈍く痛い感じ(疼痛でしょうか)。
    また咳や息苦しさと同じで波がありますが、吐き気が出てきました。
    今すぐどうというわけではありませんし最低限動けますが、ずっと起きているのは苦しい感じです。
    息苦しさや咳がピークの時は座っているのが楽ですが、他は横になるのが一番楽です。

    お医者様もまだ喘息か他の病気なのか見極めている最中のようで、もしかしたら喘息でないのかも、なにか他の病気なのかも、という不安もあります。

      補足日時:2015/11/03 22:45

A 回答 (2件)

薬によっては簡単に言うと即効性があるものと遅延性があるものがあります。



例えば点滴、吸入薬は即効性あります。
飲み薬も早い方かと。
ただ、錠剤は一度胃や肝臓で分解され、そして腸で吸収するので時間かかります。

喘息も色々な薬があります。
そこで、今の薬が効かないなら相性が悪いのかもしれません。
早めに受診を。
喘息の完治は難しいです。
高齢になってからの死亡原因としても多々ありますので、相性の良いものを見つけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、薬にも相性があるのですね。
参考になります。

お礼日時:2015/11/18 01:27

そうですね 余り焦らない方が良いかも


耳鼻科なんて 昔は余り効果無かった気が
しかし今は 市販の鼻スプレーで さっさと治癒な感・・
時代かな・・
市販の方が 薬がきついのやら どうだっけな・・

医師の言う通りとは思うけれど 自分が1番正直かも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あまり即効性のないお薬もあるのですね…なるほど。

お礼日時:2015/11/18 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!