アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所から身に覚えのない催告が来ました
内容は市税の納付について
あなたの滞納市税等について、催促状により自主的に納付されるよう催告してまいりましたがいまだ納付されていません
このまま放置することは他の納税者との公平を欠くことになりますので、指定期限までに一括にて納付してください
納税がない場合は、財産調査のうえ差押等の滞納処分を行う場合があります
とのものでした

今まで納付書が送られてきたことすらなく、
税目が固定資産税と都市計画税で
わたしは土地や家屋を持っていないので
おかしいと思い、
催告状に書いてある納税課の担当に
電話で問い合わせたところ
冷たい対応をされ、気分が悪かったです
納税課では税の内容についてはわからないようで
その後、市税の担当の方に繋がれました
〇〇区の〇〇町のマンションの固定資産税なんですが、と言われ
身に覚えがないと言ったら
詳しく調べますとのことで
現住所や生年月日を聞かれました
調べてもらうと
わたしにはまったく関係のないものでした
納税課からどうしてわたしの元に催告状が郵送されたのか原因を調べてもらっています

しかも郵送先が実家の住所でした
氏名は現在の姓でしたが、
今現在、住所登録のある市からの郵便物が
どうして実家の住所宛てなのか

これって市役所の情報管理が
杜撰すぎると思いませんか?

そして納税課の人の冷たい対応

原因がわかったら
その人から直接、
謝罪はしてもらえるのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 今日の朝、納税課の係長からわたしども納税課の責任で直接謝りたいとのことで
    家に来て事情を説明され、謝罪されました
    他の市町村に住んでる同姓同名の人と
    間違えて催告状を納税課が送ってしまったというミスだそうです
    納付書も督促状も当の本人に送られているのに
    催告状だけが
    パソコン上で管理しているが
    何らかの手違いでわたしの元に送られたそうです
    原因を調べるのに時間がかかり
    連絡が遅くなり申し訳ないとのことでした
    夜遅くまで原因を調べたそうです
    が、わたしは催告状が来たことよりも
    最初の電話対応にすごく不快な気分をしたので
    そのことを主張しました
    もう一度、電話を受けた者を連れてまいりますと言い、
    再度謝罪に来たので、これで解決しました

      補足日時:2015/11/05 15:13

A 回答 (5件)

それはまた凄いですね・・


本当に市役所からなのでしょうか
電話も市役所に間違い無くて
むー・・ 何だろねえ・・

例えば 住所氏名が合っていて 該当するのであれば
ただの間違い・・にしても変ですね
市役所と違う 新手の詐欺とかでは????

うちの方の市役所でも 請求書の間違いが時々あるようです
バイトかな・・

全くのその通りの間違いであれば 謝罪は必要でしょうね
    • good
    • 1

市のHPの「市長への声」というコーナーがあるはずです。



直接、その市長にメールで今回のことを伝えましょう。

そして、貴方に冷たい対応をとった担当の人に謝罪を

求めたい、、ということもメールしておきましょう。

でも、なんなのでしょうね??
    • good
    • 2

何らかの手違いがあったようですが、納税課の人は単に事務的に対応しただけで、特別な謝罪は期待できません。


謝罪が有るとすれば、その催促状を送付した本人からでしょうが、その本人の特定はかなり困難でしょう。
気持ちがおさまらないのであれば、市長宛に苦情の手紙を送るのも一方法です。
納得できる返事は期待できないかも知れませんが、少なくとも放置する事は無いでしょう。
    • good
    • 1

私の場合、同姓同名の人と間違われて、身に覚えのない


通知が来たことがあります。父親からえらく怒られた
記憶があります。謝罪はしてもらえたかは、忘れました。
    • good
    • 1

質問者の方への大至急の確認



ずさんな行政瑕疵で、迷惑な話でしたね。

ところで、質問者の本文に、
>もう一度、電話を受けた者を連れてまいりますと言い、
再度謝罪に来たので、『これで解決しました』とありますので、

 ●自力で解決したという理由により、締め切るか、ベストアンサー賞を選ぶなどして、締め切らなくて良いのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!