アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が毎晩、大量に汗をかきます。家にいるときは常に冷房をつけています。「寒い?」と聞けば、「寒い」と答えるし、「寒くない?」と聞けば「寒くない」と答えます。つまりオウム返しです。
クレープ素材のさらさら、しわしわした下着(半袖シャツ)1枚で、上に掛ける布団のようなものはかぶりません。その状態で、まるでAV女優がTシャツ着たままシャワーを浴びるシーン(例えが悪すぎてすみません)のように、背中は汗でびったり張り付いた状態。腕や顔はネタネタ。脇からは汗臭。からだがベタベタ過ぎて紙パンツの上げ下ろしが引っかかります。医者に相談しても「自律神経の異常だろう」「無理やり汗を止めてはダメ、それで体温調節しているんだから」「人間が夜に数リットル汗をかくのは当たり前の現象」「甲状腺に異常はない」などの回答。私は臭いと清拭に疲れ果てます。そして娘の私達夫婦は寒くて冬のパジャマに変えたり、布団を被ったり、ホットカーペットをつけたりしているのに、父は相変わらず冷房という状況は怖くて仕方ありません。ケアマネージャーやその他の人に相談しても「暑がりさんだね、そういう人いるよ」の一言。そういう問題なんでしょうか?現状に耐えるしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

その量はちょっと異常だけど、私も太ってるわけじゃないのに真冬でもけっこう汗ダラダラかくから、別に不思議じゃないよ。


医師の言う自律神経の異常ってのが妥当なとこだよね。
>「暑がりさんだね、そういう人いるよ」の一言。そういう問題なんでしょうか?現状に耐えるしかないのでしょうか?
うん、だって事実そういう人けっこういるし。
そういう問題でしかないし、どうしようも無いんだもの。
薬とかでどうにかなるんだったらどうにかしたいけど、そういうの無いし。
あっても副作用とか考えると諦めた方が良いし。
無理に発汗を止めても体温調節がちゃんとできなくなって、余計に身体に悪いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は自己中心的なところがあって、「自分が正解」的な考えをするところがあります。世の中には同じ温度でも暑いと感じる人あり、寒いと感じる人あり、それはそれで仕方ないことなのでしょうね。しかしせめてあの汗の臭いだけでもどうにかしたいものです。今はミョウバン水を作って、その都度清拭するしかありませんが、毎日毎日その調子、夜中と夕方の清拭が毎日、もう5年目に入りました。あと20年続いたら、私は死んでしまいそうです・・・・

お礼日時:2015/11/05 17:07

汗かきの方なのですね。

そこまで汗をかかれるのであれば、多汗症の分類かもしれませんね。
検査で特に異常がないのであれば、やはり体質的なものでしょうか。寝汗のみで、日中は特に問題がないようですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日中は脇汗のみです。

お礼日時:2015/11/08 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!