アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が使っている小物などを床に落とすと
それを消毒するか捨てるかで
道路に落ちたものを過敏に汚いと感じます
多分強迫性障害なんだろうなあって自分でも思います皆さんは道路など外でものを落としたり自分の靴で踏んだものを普通に気にせず使えますか?

A 回答 (5件)

私は気にしません!

気になるのは、質問者さんが、ご自身の手や足や顔をどうされてるのかなぁと。

靴を脱いだり履いたりはどうしてますか?
・自宅玄関を入ると、プールみたいな消毒液を溜めてあるところがあるとか?
・消毒スプレーを玄関に常備!

サンダルで外出はしませんか?今まで、サンダルが脱げたり、足がはみ出ちゃったことはありませんか?
・いつも消毒液を持参?いや、サンダルなんか履きませんよね。

道路で転んだことは無いですか?
・運動神経が良すぎて、転ばない?転んでも空中1回転??手なんかつけませんよね??

風が強い日は外出しませんか?
・道路のほこりやごみが飛んできますよーー!
・花粉症対策以上に防護してる?
    • 0

厳密に考えると確かに汚いです。

ただしですね、重要なことを忘れてはいけません。
わたしたち人間自体が、そもそも、それほどきれいなものではないんです。
細菌やウィルスの棲家と言ってもいいぐらい。
ただ、免疫細胞のお陰で大事に至らないだけです。
世の中のものは全て誰かの手を介して自分に届くので、それら全てに何らかの菌がついています。
お年寄りや身体が疲れているときは、この免疫細胞も弱ってくるので病気にかかりやすくなりますが、通常の状態で、それらの菌が悪さをすることはまずありません。
http://www.menekiplaza.com/saibou.html

道路の状態にもよりますね。
湿っていたりゴミが多いところなら、やはり洗うと思います。
普通の舗装道路なら、特に気にしません。
    • 0

私は特に気にしないほうですね。

• 0

その汚い道路を歩いた靴のままで建物の中を歩く人がたくさんいて、その廊下に落とした書類を拾い上げた人がその手でドアノブを掴んで、そのドアノブを握った人が触った布巾で拭いた湯呑で、あなたはひょっとしたらお茶を飲んでいるかもしれません。

目の前で落としたものは気になるけど、自分の知らないところで汚くなっている(かも知れない)ものは、どうしようもありません。
    • 0

程度はあるかもだけれど

私も嫌ですね
落とさないようにしないと
    • 0