最速怪談選手権

自分の名前に、千という字があります。

千の縦棒は、まっすぐではなく、カタカナのチと千の中間くらいに曲げてました。

正しい字が、まっすぐなのは分かりますが、名前だからか、母も昔からこの様に書きます。

以前正しいのは千だから、きちんと書けと、自分とは全然関係ない方に言われたのですが、私の書き方は、間違っているのでしょうか?

「名前だから」が理由になるかは分かりませんが、それが普通と昔から思っていました。

詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

千の縦はまっすぐです。


干(カン。ほす)の字との区別で曲げることはあり得ることです。

カタカナの「チ」の元の漢字なので、「干(カン)」との違いを示すため、
それと縦書きの場合、下に続く文字とのつながり(下の文字の第一画目とのつながり)のため、やや左側に曲げて書く。
まあ、こういう二つの理由がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正しい字は知っているのですが、斜めに書くのもありという認識でした。
名前だからは関係ないみたいです。

理由が分かり、よかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/07 14:40

http://chgs.umn.edu/museum/exhibitions/rescuers/ …

書道のことなど何も知りませんが、この方がちょっと曲げて書かれているのなら、その例に倣っても良いと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像付きでありがとうございました。

お礼日時:2015/11/07 14:40

名前だからという理由はわかりませんが、まっすぐにおろすものですよ。

習字、やってみてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!