プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事は何をしていますか。今何をしていますかの尊敬語はお仕事は何をなさっていらっしゃいますか。何をしていらっしゃいますか。何をなさっていますか。の どれでしょうか。敬語を勉強していますが、よくわかりません。教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(ア)「いる」の尊敬語(特定形)「いらっしゃる」を使うことができます。


(イ)「いる」の謙譲語2「おる」+丁寧語「ます」を組み合わせて使うこともできます。
(ウ)尊敬語の一般形を使うこともできます。一般形には主に次のようなものがあります。
・お(ご)……になる(例:話す→お話しになる)
・……(ら)れる(例:読む→読まれる)
・……なさる(例:利用する→利用なさる)
・ご……なさる(例:利用する→御利用なさる)
・お(ご)……だ(例:読む→お読みだ)
・お(ご)……くださる(例:読む→お読みくださる)
特定形・一般形・謙譲語2などの用語に関して詳しくは、文化審議会答申<敬語の指針>をご参照ください。
http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/so …

【 何をしていますか 】の場合、次のような敬語表現ができます。
1.「して」の部分を尊敬語にする。
・何をされていますか。
・何をなさっていますか。

2.「いますか」の部分を尊敬語にする。
・何をしていらっしゃいますか。
・何をしておられますか。

3.「して」&「いますか」の部分を尊敬語にする。
・何をされていらっしゃいますか。
・何をされておられますか。
・何をなさっていらっしゃいますか。
・何をなさっておられますか。

注1:「おられますか」は若干、硬い印象を与えることもありますが、極めて丁重に表現する場面で使うのに適しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。結局、何をしていますかの尊敬語はどれが一番いいのでしょうか。

お礼日時:2015/11/08 10:32

何をされていますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/08 10:31

#1です。



>結局、何をしていますかの尊敬語はどれが一番いいのでしょうか。

基本的に「れる・られる」のような助動詞を使う尊敬語は下位に区分されます。
「なさる」が最上位と考えてよいでしょう。
他の尊敬語との組み合わせになるので順位は難しいですが、おおよそ、以下のような順番になると思います。

(自然な表現)
・何をなさっていらっしゃいますか。
・何をされていらっしゃいますか。
・何をなさっていますか。
・何をされていますか。
・何をしていらっしゃいますか。

(堅い表現)
・何をなさっておられますか。
・何をされておられますか。
・何をしておられますか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。尊敬語の中でもランクがあるのですね。よくわかりました。

お礼日時:2015/11/08 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!