アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「テニスをなさってらっしゃるんですよね?」と言われました。
こと表現は正しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

この前のご質問にも回答していますので、そちらもご参照下さい。

ご質問:
<こと表現は正しいのでしょうか?>

正しいです。

1.敬語とくだけた口語表現が混同しているので、違和感を持たれたのだと思われます。

2.「なさってらっしゃる」<「なさっていらっしゃる」は「している」という補助動詞の尊敬語になります。

3.「なさってらっしゃる」は「なさっていらっしゃる」の「い」が省略されたもので、くだけた口語表現で使われる尊敬の補助動詞です。


4.「~らっしゃるんですよね」の「ん」の用法は、「~らっしゃるのですよね」のくだけた語法です。

5.すなわち、この一文には、「らっしゃる」「ん」という2箇所に「砕けた口語表現」が使われています。

6.尊敬語を使いながら、2箇所の砕けた表現に違和感が生じ、「本当に尊敬語?」「本当に敬意を表してる?」という疑問が生じられたのでしょう。

7.相手との距離感にもよりますが、ある程度親しい間柄での敬語表現であれば、特に問題はありません。

8.しかし、きれいな語法に心がける人は、
「~をなさっていらっしゃるんですよね?」
「~をなさっておられるんですよね?」
ぐらいの語法は身につけています。

以上ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何故違和感をもったのか解決しました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/19 10:46

問題点は2つあります。



(1) てらっしゃる

これは「知っているつもり → 知ってるつもり」などと同様で、いわゆる「い抜き言葉」と呼ばれますが、現代では省略表現として、文法にうるさい一部の人以外にはほとんど受入れられています。


(2) なさっていらっしゃる

「いらっしゃる」は補助動詞で一応「なさる」とは別扱いですが、両方合わせて一つの動作を表していることを考えれば、これは二重敬語的な表現と言えます。二重敬語には慣用になっているものもあり、一概にすべてを好ましくないと決めつけるわけには行きませんが、私は次のようにシンプルに表現する方がよいと思います。

「テニスをなさって(い)るんですよね?」
「テニスをして(い)らっしゃるんですよね?」

なお、二重敬語は文法違反ということではありません。あくまで「敬語は極力簡素に」というお国の方針に沿わないだけのことです ( ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>いわゆる「い抜き言葉」
なるほど、“い”が加わるとまた少し違いますね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/19 10:39

「テニスをなさっていらっしゃるんですよね?」だったものが、「い」が抜け落ちて使われる慣用表現です。

「お急ぎでらっしゃる」「住んでらっしゃる」「知ってらっしゃる」など、同様の用法が蔓延していますが、文法的にいえば、誤用となります。しかし、「らっしゃる」の形で使われるケースが多くなっているため、すでに間違いとはいえない言い回しなのです。「いらっしゃる」については、以下のURLを参考にしてみてください。

  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>。「お急ぎでらっしゃる」「住んでらっしゃる」「知ってらっしゃる」など、同様の用法が蔓延していますが、文法的にいえば、誤用となります
納得!あご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/19 10:41

テニスをなさって居られる。


テニスをされていらっしゃる。

かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですそうです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/19 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています