プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

元々1TBのHDDを搭載したデスクトップPCに、音楽、写真など(60GB程)を
大量に保管して使用していました。

最近、そのデスクトッップPCが調子が悪いため、保存先をノートPCへ変更しようと
考えておりますが、ノートPCには30GBの空容量しかありません。

音楽が大半を占めているのですが、iTunesの音楽ライブラリを
クラウドのgoogleドライブにすることもできず、参っています。

何か良い方法はないでしょうか?
外付けHDDは考えたのですが、故障リスクや、持ち運ぶ手間などを考えると
あまり乗り気になりません。。。

詳しい方々、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

重要なデータは二重三重にバックアップ(コピーと同意)をるのが基本ですよ。


まずはDVDやBDにデータを焼いてバックアップを作ってください。
60GB程度ならマイクロsdカードなんかも手っ取り早くてで安いのではないですかね?
http://kakaku.com/camera/sd-card/itemlist.aspx?p …

>デスクトッップPCが調子が悪い

HDDを交換してリカバリしてください。
交換したくないなら、HDDの後ろのほうにOSをクリーンインストールする手もありますよ。
    • good
    • 0

自分もNAS(ネットワーク対応HDD)など外付けのドライブを勧める。


故障リスクは内蔵でも外付けでもクラウドでも変わらない。

持ち運ぶ手間云々というのであれば、大容量の内蔵ドライブを使えばよい。
それができないならクラウド対応の大容量ドライブを購入して自宅に据え付けておけばよい。
(インターネット経由で自宅のNASにアクセスするという使い方)

パケットが…と不満であれば、Wi-Fi対応のHDDも選択肢に入れてもよいと思うが、容量はそんなに大きくない。
(鞄に入れっぱなしという使い方)
http://kakaku.com/item/K0000658821/
のような製品。
    • good
    • 0

ノートPCのHDDを大容量のものに交換すればよい。

    • good
    • 0

こんばんは



NASが良いと思いますがどうでしょうか

信頼性が高くRAIDも使えるQ-NAPのNASや、
nasneなどの安価でマルチメディアに特化したNASなど
バックアップやNASより直接再生出来たりと使い勝手も良いです

RAID対応は2台分の料金になるので、
デスクトップをバックアップ用の予備に現時点のまま全曲保持し
ノートには良く聞く奴と今後購入した曲を保持
NASには現時点の全曲+購入した曲を保持

とすれば同時に2台故障しない限り安心です。

参考になれば
    • good
    • 1

外付けHDD RAIDなし


外付けHDD RAIDあり
外付けSSD
USBメモリ(128GB)
Blu-Ray (1層x3枚 or 4層一枚)

どれでも好きなのをどうぞ
USBメモリか外付けSSDで良いと思いますが
(最近の高速USBメモリの一部は中身がSSDらしいですが)
    • good
    • 0

故障のリスクについては、全てのHDD及びSSDに共通することです


故障のリスクを考慮していると切りがない。結局、バックアップをとれってなりますので

よってHDDを購入するのが一番よいでしょう
持ち運ぶものを考慮するなら、必用なものだけを都度、ノートPCに入れるなり、オンラインストレージに保存するのがよいでしょう
    • good
    • 0

外付けHDDを買って、データを逃がせばいいのでは?



クラウドにデータを上げて消失するのと、空き容量が無くて動かなくなるPCとどっちが安全ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!