プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きい政府と小さい政府どちらが良いと思いますか?

理由もつけてください!

学校では…

➖大きい政府➖

悪))国民が政府を動かすことが難しくなり、民主政治が働きにくい。

良))行政や福祉サービスが手厚い。

➖小さい政府➖

悪))サービスの水準が低い

良))国民の負担が軽い

としか書かれてません!
これを参考+軽い知識でどちらが良いかと理由を教えてください!

A 回答 (5件)

小さい政府とは、政府(行政)はできるだけ何もしない方がよい、国民に勝手に自由にさせればよい、ということです。

世の中のことはすべて「自己責任」で、お金がなくて食べ物が買えなくとも、お金がなくて病院に行けないのも、全て稼ぐの悪い個人の責任です。最低限の税金以外の「社会保険料」は徴収されませんが、その代わり医療費や老後の資金はすべて自分で負担しないといけません。
 仕事ができる人は、自分の能力でどんどん稼いで、それを自分で使ってよい、という制度です。

 大きい政府とは、国民に勝手に自由にさせるのではなく、一定の社会ルールを決めて、国民をそれに従わせるということです。社会保障や健康保険、年金などの「社会的保護」のための政府(行政)の介入を多くするということです。個々人にいろいろな事情があり、満足に収入を得られない人もいますので(体が弱い、障害がある、家庭の事情で働きに出られないなど)。当然、税金や雇用保険料、健康保険料、年金積み立てなど、国民の負担する「社会保険料」は多くなります。
 仕事で稼いだものから、稼ぎに応じて社会全体のためにお金を出しなさい、という制度です。稼いだお金を全部は勝手に使えず、そのお金の一部を社会的弱者のために出しなさい、ということです。

 「小さな政府」は自由競争の社会です。能力のある人はどんどん儲けて金持ちになれます。しかし格差や貧富の差が広がります。
 「大きな政府」は福祉社会です。収入からかなりの「社会保障費」が徴収されます。それを使って貧富の差を小さくし、貧しい人や弱者の権利を社会で保護します。

 どちらがよいというものではありません。「強者・勝ち組・金持ち」の立場に立つか、「弱者・貧者」の側に立つか、という問題です。あなたはどちらの立場に立つか、自分の立場に関係なくどちらの社会がより「優れた社会」と考えるか、という価値観が問われているのです。
 ご自分でよく考えましょう。
    • good
    • 2

おおむね№1さんが言うとおりですね。


今はなんとなく小さな政府のほうに向っている感じですが、
先々、どんな世の中になるか心配ですね。

多くの人が特別な能力を持っていないという前提であれば
大きな政府のほうが幸せな気はします。
    • good
    • 1

>大きい政府と小さい政府どちらが良いと思いますか?


  理由もつけてください!

 個人が選べる状況ではないので、良いとか悪いとかは、ない。
 そもそも、大きい政府と小さい政府が定義されていない。大きい政府って何? 小さい政府って何のこと?
    • good
    • 0

No.1です。

少しはご自分で考えましたか? この手の問題は、「結論」よりも「正しい現状認識に基づいて考えるプロセス」が重要ですから。

参考サイトも紹介しておきましょう。
あとは、下記の中でのリンク先や参考文献を適宜参照してください。

(小さな政府:Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E3%81%95 …

(大きな政府:Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E3%81%8D …

(いろいろな意見、データ)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/vision/es002/ec …
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5194.html
http://markethack.net/archives/51944034.html
    • good
    • 0

日本とアメリカの医療制度が良い例だと思います。


日本だと盲腸の手術ならいくらと決まっていて、国民健康保険などが使えますので30%の手出しで済みます。高額医療補助制度もありますのでたいていの手術でも10万円ほどの手出しで済みます。
 アメリカにはそんなものはありませんので高級な病院だと1000万ぐらい安い庶民向けの病院でも100万ぐらいの費用が掛かるそうです。金がないから手術しないと言うことはないでしょうが、その費用はカードローンと同じで必ず払わなければなりません。
 どちらの国が幸せでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!