アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近過去の自分の失敗を思い出して落ち込んだり、自分と現状に悩んでてそれ以外のことが考えられず、まえのように人と接することができなくなってしましました。
今のネガティヴ常態では友達と喋っても鬱なことしか言えないし嫌われたくないので前向きになれるまで会いたくないからです。
前向きになりたくて精神科でなにか薬を処方してほしいのですが、不眠やご飯たべれないとか自傷とかの症状はなくてただ心が辛いだけなのでゆとり教育が生んだなんちゃってうつっぽいのでバカにされたり恥をかいたりお金の無駄になって薬を貰えなかったらどうしようと考えていけません。
ちなみに大学のスクールカウンセラーとかは行きたくないです。
恥ずかしいし、悩みを聞いてほしいんではなくて(解決するもんじゃないので)てっとりばやく鬱常態から抜け出せる薬がほしいからです。
精神科行った方が良いですか?やめた方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。とてもためになりました。
    でも一つ気付いた事があります。今なぜこんなに落ち込んでいるのかの原因って言うのは自分の性格が悪いからなんです。そこから全ての失敗や後悔は起こっているわけで心療内科で何か薬を貰ったからといって自分の性格の悪さは治しようがないのではないでしょうか?(たとえば、薬をもらえば他人をもっと思いやれるようになる訳ではないですよね。)

      補足日時:2015/11/11 22:21

A 回答 (6件)

>悩みがしょぼければ恥をかくだけでしょうか?


お医者様は「サービス業」、どんな患者でも嬉しいのです。あなたはまだ重篤な精神神経障害には落ち込んで居ない様です、今行かないと後悔します。ただメチャクチャ込んでいるので(なお予約制なので、前の人、後ろの人としか会いません)予約を入れるのが大変です。キャンセル待ちをして下さい。
    • good
    • 2

どんな悩みだろうと人それぞれなのでまともなお医者さんならバカにすることはまずありません。

他人から見たらくだらない悩みでも、本人にとっては深刻な悩みであるならばそれが心の病の種になったりすることも本当にあります。精神科医は当然それを素人よりもよく知っています。

>今のネガティヴ常態では友達と喋っても鬱なことしか言えないし嫌われたくないので前向きになれるまで会いたくないからです。
この辺のこともしっかり伝えることでしょう。それと、最近なった症状であることも。自分がどんなにチンケな悩みだと思っていても、お医者さんには出来る限り正確に詳細に伝えましょう。

確かに最近精神科は混んでますが、一週間~2,3日前くらいに予約の電話をすればキャンセル待ちってほどではありませんよ。普通に予約取れます。病院にもよるでしょうがね。

それと蛇足でしょうが。
もし本当に鬱なら手っ取り早く抜け出すなんて絶対に不可能です。薬を飲んで症状を和らげながら、徐々に徐々に鬱を寛解させていかねばなりません。当然、薬を切れば症状は再発する。薬は基本的には「鬱を治す薬」ではありません。「表面に出てくる鬱的な症状を抑える薬」です。根本治療はまた別のハナシなんです。根っこが治っていなければ延々薬を飲み続けなきゃならないよ?
深刻な鬱を患っている人は十年二十年かけて寛解させていくこともザラです。あまり甘く見ないように。

まぁ、もちろん程度がありますから、質問文を読んだ限りでは質問者さんはまだ早期に寛解する可能性はありそうな気はしますね。もしくはまだ本格的に鬱にまで発展していないなら、かなり早く治るでしょうね。それでも一週間やそこらで良くなれるとかそういう考えは捨てた方がいいと思います。
それでも精神科に行くなら医者の指示にちゃんと従うこと。自分で勝手に判断して「良くなったからもう薬イラネ」は厳禁です。それが精神科に行く絶対条件でしょう。
    • good
    • 1

ご心配されているように、悩みが「しょぼい」といったようなことで、精神科に行って馬鹿にされるようなことはありませんが、ただ、病気によりますが「心が前向きになれる薬」というのは皆さんに効果のあるものはあまりないと思いますよ。

    • good
    • 1

今ご相談にお書きのとおり、


「悩みを聞いて欲しくてきたんじゃない、手っ取り早く鬱が治る薬を出せ」
といえば、精神的に病んでいることが医師に伝わりますから、それにあった処方をくださると思います。
処方箋を調べ、これは鬱を治す薬じゃないじゃないか!と思ったとしても、
それが今あなたに必要な薬なので、とにかく言われた通り飲んでください。
副作用などが出て辛いなら、具体的に頭痛が何時間、何日続いている、などと記載し、吐き気、便秘、下痢、などその他の症状もあれば書き、薬を変更してほしい、ということは当然お願いできます。
総合的に考えて、他の方法はご自分で 消去していらっしゃるとおり、ないですから、
精神科を受診していいと思います。
    • good
    • 1

今現在辛い思いを抱えておられるのだから、受診をお奨めします。


うつ病までいかなくても、抑うつ神経症程度かも。
病気は軽い間に行った方がいいと思います。
欝から抜け出す薬って、そう簡単に効く抗うつ薬はないけれど、過去の失敗で落ち込んだり、現状を悩む気持ちを軽くするお薬は初診で出して下さると思います。
ちょっと自信がなくなって不安症になってるだけのようにも思えるし。
医師は絶対バカにしたり恥をかかすことはありません。
ただいきなり精神科というより、ネット検索して、どんな先生がどういう信念を持ってどんな治療をされてるかは把握していって下さい。
混み具合もわかるし、自分が通院できる時間に開いているかとか、認知症がご専門の先生もおられるし。
病名で患者層もわかるかも。
沈んだ気持ちが安定すれば、又元気な生活が戻ってきます。
    • good
    • 1

鬱ではなく別の症状で精神科に行った時、


ひとつの悩みで朝も夜もずっと落ち込んだりしますか?って聞かれて、
私は落ち込む事は多いけど暫くするとまた忘れての繰り返しですと伝えたら、

なら大丈夫だね、ずっと落ち込んでると苦しいからその薬が必要かなと思って

とお医者さんが言っていました。


ずっと落ち込んでいる状態で仕事や生活に影響が出るほどであれば精神科で取り合ってくれると思いますが、、

鬱ほどでは無いですが私も落ち込むことがあるのでお気持ち察します。
私は仕事が原因だったのでその原因から離れる事で回復できました。何か原因があるのであれば
離れる事が解決策になると思います。

ストレスに晒されてる時間が長ければ長いほど身体に症状として表れますし、
心も、何をしても楽しく無い状態から回復するのにも時間がかかって焦りがでて悪循環になっていくと思います。

自分を大事にしてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!