いちばん失敗した人決定戦

こんにちは
19歳女学生です

愚痴っぽくなってしまうかもしれません

私は精神病になりたいと思ってしまいます

小学のときは親が共働きでずっと1人
中学のときはネットで男漁り、リストカット
高校では円光まがいな行為、リストカット
今はたまに車の前に飛び込むくらい

と言ってもこのスピードなら大丈夫だろうと思うところでしかやりませんが

周りをみると嫉ましくなりなぜ自分はみんなと同じことができないのかと思うと精神病になりたいと思ってしまいます
失礼な言い方かもしれませんが精神病になればみんなと同じようにできなくても言い訳になると思ってしまいます

何が言いたいんでしょうね愚痴をどこかに吐き出して誰かに聞いてほしいだけです
すみませんでした

A 回答 (4件)

専門家の方が書かれた後なので、恐縮ではあるのですが

>何が言いたいんでしょうね愚痴をどこかに吐き出して誰かに聞いてほしいだけです
構わないのではないでしょうか?
実際ここに吐き出したことで専門家の方がアドバイスを書かれてますし、
貴方にとって今の所悪い事にはなってないと思います
私にとっても、こうやって書き込む程度の労力は惜しくないと思う程度には心を動かされましたから、
少なくとも今まで書き込まれている方に対して謝られる必要は無いかと思います
    • 0

辛いですね。

寂しくて、自分を傷つけることで、自分を確認してきたんですね。
読んでるだけで胸が痛みます。

いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、
気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

真面目で頑張り屋さんほど、精神的疲労は溜まりやすくなってしまいます。

まずは、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

その後「どうしたい?」と聞いてみてください。
答えは自分が知っているはずです。

みんなと同じようにできなくてもいいんですよ。

自分は一番の自分の味方でいていいんですよ。

無茶してまで頑張る必要は無いんです。

頑張り過ぎない、自分のペースを作って、
できることを、できるだけ、やればいいんです。

ご無理ないように、
ご自愛くださいね。
    • 0

残念ながら、あなたは精神病にはなれません。

今精神病は、統合失調症とうつ病などが含まれています。
色眼鏡でご覧になっておられるようですが、脳内の神経伝達物質の異常で起こるんです。
精神病を昔格子の着いた部屋に入れられていた人を想像なさっておられるようですが、今は自活して通院施設で文化的な活動をしたり、社会で働いてる人もたくさんいらっしゃいます。

お察しするところ、お寂しいのではありませんか。
いたわって欲しいんですよね。優しくして欲しいんですよね。
でも危険なことをして同情されるのは嫌でしょう。
誰か、あなたのことを大切に思って優しく包み込んでくれる人を見つけることが一番だと思います。
優しくして欲しかったら、まずは人に優しくして差し上げてごらん。
きっと、ありがとうって言われます。

精神障害だけでなく身体障害や人の手が欲しい高齢者など、あなたの優しさを必要とされてる方はたくさんいらっしゃいます。
ボランティアに申し込んでもいいし。
高齢者施設に行かれて、何かお手伝いさせていただくことはないでしょうかって聞いてごらん。
あなたのようなお若い方が、尋ねてきてくれることなんて殆どないから、きっと喜んで下さると思います。
おじいちゃん肩凝っていませんか、おばあちゃん車椅子押しましょうかって言ってごらん。

まず施設の責任者の方に、今少し心の病気になりそうで、ここでお年寄りの方と触れ合って、お友達作って心を元気にしたいので手伝わせて下さいとお願いしてごらん。

きっとあなたの、かたく閉ざされた心が少しずつ開いていくと思います。
ただ、どの年齢にも嫌な人もいます。だからと言って避けないでお声をかけてあげてみてください。
嫌われる人は、たいていが寂しい人なんです。
特にお年よりは、先も短いしね。

あなたは、これから60年・70年も生きていくんです。
今まで生きてきたより、ずっと長い年月。
楽しいこと・嬉しいことは、ただ待っていてはダメ。

紅葉した葉っぱやどんぐり拾って、喜んで下さる方を見つけてごらん。
あなたも嬉しくなるはず。

きよし師匠みたいに、小さなことからこつこつと。
ちょっとだけ上を向いて、青い空を見て、前に進むことを考えてくれると、私はうれしいです。

頑張らなくてもいいから、一歩前に進んで下さることを祈っています。
    • 0

難しいのですが、精神病になりたいと思ってもなれるものでもありません。

過度の酒タバコ、過労などを続けてもなんら異常のない人もいるんです。
精神病になりたいと思うより、普通になりたいと思えば精神病になっているともいえそうです。
自分がしていることがおかしいかどうかの分別もつかなくなってきたら、精神病になっているかもしれません。
今のところ、提案としては、精神科にいって、
リストカットの傷を見せる
車に飛び込んでいます、という。
円光みたいなことをしました、という。
で、こんな自分が嫌なので、精神病になりたくて来ました、といってください。
担当医の問診に素直に思うまま答えてください。
精神病の診断をくれるかもしれません。そうすればあなたの希望が叶うんですね?

ですが、実際、精神病になってもみんなと同じようにできない言い訳には世間はしてくれません。
それがとても残念なことです。他の病気ですと、それが言い訳になるのですが、
精神病の場合、そうなったのは本人のせいで、
治せないのも本人の怠慢であるかのように、一般の大部分の無知な人間は捉えています。そして今よりもっと風当たりは強くなります。
ですので、そう診断されても、あなたの希望は叶わないと思います。
    • 0