プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独占の強い友達がいます。
同性の友達ですが、彼女は恋愛関係であっても友達関係であっても独占欲が強いです。

恋愛に関してはLINEのグループで彼女が好意を持ってる男性がいるのですが、普段滅多と反応しません。
気まぐれでたまに反応するくらいで、私の送信した文面に一言だけ反応した時は後に「あの人と目の前で喋りやがって」と胸倉を掴んできたくらいです。
二人が付き合ってる時でさえ正直理解できないのに、彼は友達が好意を寄せているのすら知らない状態なので本当に理解不能です。

私との関係に関しては、遊んで構ってとしつこいんです。
パートをしていますが、3万程度しか収入がないので遊ぶお金もないし、そんな身分ではありません。
たまたま友人宅が帰り道と言う事で、極力応えられるようにシフトが入ってる日は毎日お茶してました。
しかししつこい誘いもエスカレートしてきました。
たった1万いいから毎月私のために使って!だとか
趣味に月1000円以内の出費で抑えてるらしいけど、それを私に回してくれてもいいんじゃない?
とまぁ言い出したらキリがありません。

状況を毎回説明して断って「ごめんね、こうやってお茶するのが精いっぱいなんだ」って言うと、私の人格を否定してくるんです。
普段からコンプレックスだから触れないでって言ってることを、いつも以上に強く言ってきます。

もうなんだか、嫌いにしかなりようがありません。
今はもう「人付き合い大事にしないとお前ん家に乗り込むからな」って言われました。
冗談交じりなんでしょうが、なんだか本当に怖いです。
別れたいし縁を切ろうものなら何をされるかなんて考えてしまいます。

普段は表面的に付き合ってる人達には、うまく立ち回っています。
うちの周りの友達ともうまくやってて悪く言っちゃいけない雰囲気で誰にも相談できません。
どうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは、女です。

早く縁を切ったほうがいいですね。
彼女は異常だと思います。
何かのパーソナリティー障害があるのかも・・・

相手のペースに合わせて言う事聞いていると、
相手はどんどん付け上がります。
そういう人は、自分に都合の良い人間を探してターゲットにするので、
彼女にとって都合の良い人間にならないこと。
あなた自身が強くなる必要もあります。
きっぱり断る。
>「人付き合い大事にしないとお前ん家に乗り込むからな」って言われました。
こういう発言には、
「なにそれ脅迫???」とくらい返せる気持ちを持ちましょう。
乗り込んできたら、警察呼べばいいと思います。

共通の友達がいると、
あとで何を言われるか・・・と心配になるでしょうけれど、
一番仲の良い友達には、相談しておいていいと思います。
誰が聞いたって、彼女の行動にはドン引きすると思いますし、
周りへの注意喚起も含め、
根回ししておくといいと思います。
暴言や脅しのようなメールが証拠になるんじゃないかな・・・
    • 1