アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「 」内の意味がわかりません。言葉の掛が変じゃありませんか。

雑談は質問されるものですか? 疑問は質問されるものですか?疑問は投げかけるものではないでしょうか?

A 回答 (3件)

みんなが疑問に思っていることに関して(私が代表して)質問します、という意味なんでしょうか。

余程みんなの気持ちが分かっている人なんでしょうね。
 その次も、「ゆるい雑談」について質問します、と言う意味かと思います。最近「ゆるい」という表現をする人が出てきましたね。テレビである女性のことを「ゆるキャラ」と評している人がいました。言われてみれば、確かにその女性は「しまりのない」口調で話す人でした。
 この質問の「ゆるい雑談」を聴いてみたくなりました。こんなことを言ってるのも、「ゆるい雑談」なんでしょうか。
    • good
    • 3

正論ですね。


ただ、「疑問は質問されるもの」かもしれません。
この表現がおかしいのは、「みんなの疑問を質問します」という表現だからでしょう。
「みんなの疑問」があなたにわかるの?という突っ込みを許容してしまうし、なぜ「みんなの疑問」をあなたがわざわざ質問するの?という違和感も生じさせてしまう。

「雑談を質問します」は、明らかに不可。
goo の音も出ないことでしょう。
「雑談のきっかけとして質問いたします」という意図であることは一応伝わりますが。
    • good
    • 1

「疑問」は、それを晴らすために質問することもあろうかと思いますが


「雑談」を質問すると言うのはなんだかなあ・・・
雑談に託つけて供述の嘘を見つけようとする取り調べみたいな嫌らしさが漂いますね。

昔は「面白話、買います」みたいな商売があったらしいですが
「雑談」を質問して何に使おうとするんだか。しかもタダで。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!