アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立高校の滑り止めを併願で受けて
それを、単願に切り替える事は
できるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 併願で受験し、単願に変更するという事です。
    それが滑り止めの場合でも単願に変更する事は可能なのでしょうか。
    その高校は併願で受けてそれを単願に変更する事ができます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/14 14:35

A 回答 (3件)

> その高校は併願で受けてそれを単願に変更する事ができます。



じゃぁできるんじゃない?
滑り止めかどうかってのは、あなたが勝手に決めることなんで、その高校は一切関係ありませんから。
しかし、大学受験のカテゴリでたまに言っているんですが、滑り止めってのは、滑るのが止まるところですよね。
ここなら何があっても受かるところ。
それを単願にしなければならないということは、あなたにとってその高校の併願は、滑り止めにはならない、滑るのが止まらない、その可能性があるだけで滑り止めにはならない、ということです。
もし単願なら滑るのが止まるのであれば、単願方式なら滑り止めになるのでしょう。
入試の方式で合格難易度が変わる以上、高校単位でどこが滑り止めか、なんてことは決まりません。
入試方式までセットで考えなければなりません。
志望校より合格難易度が低く、そこには受かっておきたいと「思っているだけ」では、滑り止めにはなりません。
だって滑るのが止まる根拠が無いから。
あなたにとって、その高校を併願でしか受けない、それより下の高校も受けない、というのは、滑り止めを受けない、ということに他なりません。
しかし、もし本当に都合良く単願に変更できて、それで滑るのが止まるなら、そこは滑り止めになるでしょう。
単願に切り替えた以上、それ以降、他校に合格してもそこに進学することはできないのでしょうけど。

ちなみに、日程等に制限が無いでしょうか?
いついつまでに(例えば公立入試の前日までにとか)届け出れば、単願に変更できます、のような。
無条件なら併願入試の意味がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ご回答していただき
ありがとうございました^^

お礼日時:2015/11/17 22:07

滑り止めで単願って矛盾してませんか。

単願に「他に受けない」以外の意味があるのでしょうか。

他が本命なのに単願と偽って先方の心証を良くして合格可能性を上げようというのであれば、虚偽申告、一種の姑息な裏切り行為なので避けたほうが身のためです。

それでもやるというのであれば中学の先生とじっくり相談してからにしてください。場合によってはあなたではなく中学校が責められます。後輩の進路を狭めることになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてから決めようと思います。
ご回答ありがとうございました ^^

お礼日時:2015/11/17 22:03

意味がわかりません。


併願か単願かは出願のときに決めなければなりません。
当然、受験した後の変更はできません。
切り替えるってどういう意味ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています