プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴室に洗濯物を干して、乾燥機能をつけたまま外出してしまいました。自宅に戻れるのは明日の夜なんですが、火事など大丈夫でしょうか?心配で、、、。

A 回答 (6件)

こんにちは。



そうした事柄も考慮されて作られていますので、問題ありません。
電気代がちょっともったいないだけです(^^;

今はメーカーにはPL法が課せられていますので、
利用者のうっかりミスで災害を起こしてしまうような製品はありませんよ。

ではでは(^-^)
    • good
    • 2

浴室の乾燥機って、暖房にもなるやつでしょう。


過去に大きな社会問題になったことがありました。
国も国民に対し注意喚起を呼びかけています。
ご注意ください。

http://www.meti.go.jp/policy/safety_security/ind …
http://allabout.co.jp/gm/gc/55168/2/
    • good
    • 2

燃えたとか、結構あるのです。

意外とリコールが多い商品なんですけどね。湿気対策不足や、湿気対策しのだが、基盤から熱が逃げない構造に成っていて、燃えたとかザラにありますよ

https://www.google.co.jp/search?client=opera&q=浴室の乾燥機&sourceid=opera&ie=UTF-8&oe=UTF-8#q=%E6%B5%B4%E5%AE%A4%E4%B9%BE%E7%87%A5%E6%A9%9F+%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB
    • good
    • 1

冷蔵庫やインターホンや時計、さらにはネット機器類は電源を入れっぱなしでお使いですよね。


心配しだしたらきりがありません。乾燥機も同様と考えて問題ないです。
それよりお風呂回りのガスなんか付けっぱなしなんじゃないですか。
ずっと種火がついていたりします。それでも各種二重三重の安全機能がついています。
    • good
    • 2

#1の回答者のおっしゃる通り。



浴室乾燥機能は長時間継続使用を前提に作られているので大丈夫。

注意点としては、これは普段からの使い方でもあるけど、干す際には換気口に近すぎない事。
説明書等に記載の普通の使い方をしていれば大丈夫だし、まあ多少近くても問題はないんだけど。
空気を吸い込めなくなるくらいに近かったり、乾いた薄物の衣服やハンカチとかが舞いあがって吸いついてしまったりすると支障が出る可能性もあるから。
これはレアケースだけどね。
    • good
    • 0

全く問題ないですよ。



結構多くの人が浴室の乾燥機能を付けっぱなしにしていますので、2~3日付けっぱなしで火事に成ったりする事は有りません。

強いて言えば、電気代が少々嵩む事くらいですね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています