当方ですが今年4月に脊柱管狭窄症固定術の手術を行なった64歳男性です。
一説によりますとダイエットは食事前の方が効果があるとか血糖値を下げるには食後30分~40後に運動するのが良いとか言われていますがダイエットと血糖値の両方を改善するにはどういう方法が良いか教えて欲しい。

A 回答 (4件)

64歳主婦です。

健康器具のメーカーであるTANITAさんが、血糖値を計る器械を

販売しています。

これを購入されて、食事ごとに血糖値を計られれば、

貴方が召し上がられた食べ物で、何を食べたら血糖値が上がるか、、

が分かります。

血糖値をあげてしまう食事は、糖分です。炭水化物ですね。

ご飯、素麺、ラーメン、うどん、蕎麦、ピザ、お好み焼き

などの粉物は

血糖値をあげてしまいますので、肉類、魚類を中心に

召し上がられるといいと思います。

私の67歳の夫は、糖尿病ですが、必ずシメにご飯を食べないと

食事をした気にならない、、という人なのでご飯を止めることが

出来ません。

そこでご飯茶碗を普通の男性用の大きさの茶碗から、

幼稚園児が使う

小さい茶碗に替えました。

ラーメンも素麺も蕎麦も禁止にしたら、血糖値が随分と下がり

痩せました。

運動は、家庭菜園をしています。

また、スーパーへの買い物も積極的にするようになり、リュックを

背負って5〜6店のスーパーを歩いて巡っています。

まずは、炭水化物の摂取を控えることから始められたら

如何でしょうか?

奥様の家事の手伝いをされるとかなりのカロリー消費になりますよ。

家事は、かなりカロリーを消費しますから。

お風呂の掃除なんか隅々まで真剣に一生懸命やると

かなりのカロリーを消費します。

ウォーキングをするよりカロリーを消費すると思いますよ。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧な回答有難うございました。タニタの測定器早速調べて見てみます。確かに炭水化物を控えることがダイエットの王道かも知れませんね。有難うございました。

やはり、バランスの良い食事、カロリー計算、体に負担を与えない範囲での運動、それからストレスを溜めないような心がけに尽きると思います。

• 0
この回答へのお礼

お礼のメール遅れて済みませんでした。
やはり食事でのコントロールが一番ですね。
有難うございました。

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

血糖値を下げる食事は最初に野菜類を多く食べます

次にタンパク質類を食べます、最後に炭水化物を適量食べます
あと少量のアルコールも血糖値を下げますが飲み過ぎは
厳禁です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答頂き有難うございました。
参考にさせていただきます。

>>ダイエットと血糖値の両方を改善するにはどういう方法が良いか教えて欲しい。

糖質制限と運動ですね。糖質制限は血糖値の方には即効果が出るようですよ。
ダイエットに関しても、現在のあなたの体重次第ですが、
現在の体重がBMI22を大きく超えているのであれば糖質制限で体重が落ちることも期待できます。

下記URLを参考に、興味がおありならさらに書籍を何冊か読んでみるといいと思います。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/

運動の方はウォーキング等足を使った運動を出来る範囲で行うといいようです。
歩行運動は足と背中にある身体の中でもっとも大きな筋肉を動員しますから、糖の代謝が促進されインスリンに頼らない血糖コントロールが可能になります。
食後に運動せよ、というのは食後は食後血糖値が跳ね上がっている状態でインスリンが血糖を下げようと頑張っている状態で運動すれば血糖がさらに下がりやすくなる、ということだと思います。

ですが、それ以前に糖質の摂取を控えると、血糖値そのものが上がりにくくなります。
いろいろな方法を試してみればよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
参考にさせて頂きます。