アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約118㎡の敷地面積の駐車場を購入して新築を建てる予定です。
できるだけ解体費用を安くしたいのですが、直接解体業者さんに頼んだ方がいいのでしょうか?
大体の費用などわかれば教えて頂きたいです。
大阪のお安い業者さんなど紹介していただける場合もお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 現在ハウスメーカーから見積頂いてますが、解体工事が70万なんです。不動産屋からは30万も掛からないと聞いていたので70万の見積が妥当なのかを確認したいのです。

      補足日時:2015/11/18 02:17

A 回答 (4件)

当方は大阪ではないけれど回答。



解体費用は業者ごとに結構差があるよ。
費用だけで考えるなら合い見積もりが有効。
解体では特にそうかな。
資材仕入れもなくて、人件費が主だから。

見積もり有料なんてところでも避けずに、口頭でいいので大体の解体費用を聞いておくと、他の見積もり無料の業者と比較できる。
見積もり有料というのはボッタクっているわけじゃなくて、仕事が多くて下見に行けなかったり手が回らない人気業者が受注量を調整するために、有料にしている場合がある。
それだけ客を持っているということは優良業者の可能性もあるよね。
(有料見積もりで小遣い銭を稼ぐ業者もたまにあるけどね)

ところで、新築する業者に解体の依頼や紹介は受けられないのかな?
新築業者が入る分だけ高くなる可能性もあるけれど、逆に提携先・仲間内という関係性で少し安くなる場合もあるので。

新築業者の紹介と、直接の解体業者の見積もりと、比べてみるといいんじゃないかな。
同じくらいだったら新築業者の方の解体業者の方がいいね。
別々だと、もしも新築業者が新築工事でミスした場合に、解体業者の責任だと責任転嫁・言い逃れしようとする恐れもあるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局色々見積をとってみた所、新築業者の見積と解体業者の見積では新築業者の方が40万も高い結果になったのでミスした場合など心配はあるんですが解体業者に頼む事にしました。ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2015/11/23 10:44

現在ハウスメーカーから見積頂いてますが、解体工事が70万なんです。

不動産屋からは30万も掛からないと聞いていたので70万の見積が妥当なのかを確認したいのです。


= 70万予算なら
警備員雇い、周辺の安全対策、0.7ユンボ投入し大型ダンプで半日で終わらせる
発想なのしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局はハウスメーカーではなく解体業者に直接お願いする事になりました。この度は回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/11/23 10:55

今時、安い業者なんて存在しません。



小さな現場でも
駐車場だから重機もダンプも入れるね 
コンクリート全部持ち出しすると10~15㎥位かな少しは再生生コンやに捨てにいくようだし
下地の砂利はそのまま使えても、人件費3人は使うようだから10~20万は取られるだろうね

そもそも新築なら
整地するようだから 施工会社へ頼めば 10万で十分だろ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局見積をとった所ハウスメーカー70万解体業者30~40万でした。思ったより高かったですが、解体業者にお願いする事にしました。回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/11/23 10:49

新築の見積もりの中に含めるほうがいいように思います。



費用は重機が使えるかどうか?
どんながらが出てくるかで処分費も変ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局価格に40万ほどの差があったので新築業者ではなく解体業者に直接頼む事にしました。この度は回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/11/23 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!