プロが教えるわが家の防犯対策術!

近いうちにインフルエンザの予防接種を受けようと考えているのですが、インフルエンザワクチンを打った後は注射部位を揉むべきですか?
筋肉注射か皮下注射かで違ったような気がするのですが...。

A 回答 (3件)

揉んではいけません。


現在、日本で受けるインフルエンザの予防接種はすべて皮下注射です。
皮下注射の場合、注射部位を揉むことによって腫れや痛みが強くなることがあります。
http://medley.life/questions/item/561791d95595b3 …

予防接種後に注射部位を揉むのは筋肉注射です。
http://medley.life/questions/item/561783315595b3 …
    • good
    • 1

もんではいけません



ゆっくりと体に浸透していくタイプの注射ですから

もむと急激にワクチンが体の中に入るので、反応して気分が悪くなりますよ
    • good
    • 0

もむのは筋肉注射で皮下注射ならもんではいけません。


一昔前のインフルエンザのガイドラインでは軽くもむらしかったですが、現在はそのような記載はありませんから、皮下注射の原則に沿ってもまみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!