dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インフルエンザって注射した後にどうしてもまないんでしょうか?もんでいい薬剤ともんではいけない薬剤の違いは何ですか?!

A 回答 (4件)

筋肉注射はもみます。


皮下注射はもむ必要はありません。
静脈注射はもんではいけません。おさえるだけです。

インフルエンザの予防接種は皮下注射なので、揉みません。
    • good
    • 2

インフルエンザ予防接種ガイドラインです.


注射後は接種部位を清潔なアルコール綿で押さえる。接種直後に同部位を液が漏れ出ないように注意しながら数回揉む。この時点であまり強く揉むと皮下出血を来すこともあるので、特に血管の脆弱な高齢者や出血傾向のある被接種者ではこの点注意を要する。

  http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1e.html
    • good
    • 0

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

同じ質問が上記サイトにあります。
参考にしてください。
    • good
    • 0

静脈注射と動脈注射の違い。


インフルエンザは静脈注射。痛いですよ~

静脈注射はもみません。
なぜかは、専門家じゃないからわからないけど。。。それなりに検索したら出ますよ~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!