アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんというか日本人の器用さ、繊細さはやはり世界一な気がするが

物事を大局的に捉え理論的に考えるのは西洋人の天才的な人間に

かなわない気がするのですが

A 回答 (6件)

「…西洋人の天才的な人間にかなわない気がするのですが」はあなたの勝手な思い込みで、何の根拠もありません。

「…気がする」とするのではなく、客観的で科学的な調査を自分でして、そこから判明した事実を書かないと。まじめにこれに応答した人は、振り回されますよ。
    • good
    • 2

人種による能力の違いは存在しない、という


のは、現代科学の定説です。

だから、差があるとすれば、それは環境などの
外部要因ということになります。

日本人の繊細さは、狭い島国で、同質的な
人間社会で育ったためだと思われます。



”物事を大局的に捉え理論的に考えるのは西洋人の天才的な人間に
かなわない気がするのですが”
    ↑
1,大局的に捉えるのは、西洋が世界を席巻しよう
 としてきた歴史があるからです。
 極東の島国、日本人には、そんな野望はありませんでした。

 しかし、中国人にはそういう考えがあります。
 現代でいえば、一帯一路構想です。
 これは
①中央アジア経由で陸路欧州に至るシルクロード経済ベルト
(一帯)、
②中国沿海部と東南アジアなどとを海で結ぶ21世紀の
海上シルクロード(一路)の2ルートから構成される。

という大規模な構想で、AIIBや、インドネシア高速鉄道契約、
南沙諸島、先覚問題などは、この一環です。
こういう壮大な計画は日本人には苦手です。


2,理論的なのは一神教と関係があります。
西洋には全知全能の神がいます。
全知全能の神がいるのに、この世は矛盾だらけです。
その矛盾をどう理解したらよいのか、ということで
理論が発達したのです。

江崎玲於奈教授は、神の神秘を探りたい、という
狂おしいまでの情熱が、科学を発達させた
と言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね 環境的要因が大きいのですね!!有難うございます

お礼日時:2015/11/18 09:06

ヨーロッパ圏(ロシア含む)の人口、およそ9億人。


北アメリカの人口、およそ3億6千万人。
日本の人口、1億2千万人。
10倍の人間がいるんだ。母数が多い方がそりゃ優秀な人材も…。量より質なんて幻想ですよw

てか、日本って小さな島国の割に結構人多いんだ。
オーストラリアを西洋に含むべきか悩んだけど、あの国土面積で人口2千万人ほどなので無視してます。(オーストラリアの皆さんごめんなさい)
    • good
    • 0

これはヨットスクールの戸塚校長の理念です



「日本の「インテリ」には、ある特徴があります。彼らは神代の昔より、外国の文化を取り入れるだけで、自国の文化を創り出すことをしませんでした。そのため、外国の知識を豊富に持ってはいても、現場には通用しない人間になってしまいました。「外国かぶれ」で「思考能力に欠けた」人間です。
彼らは、外国の文化・知識を、疑うことなく信用します。先に挙げた『世界人権宣言』の第一条は、そのいい例です。「アメリカ様のいうことが間違っているはずはない」と信じているのです
、大昔の日本の「インテリ」はそれをそのまま信用し、後に続く「インテリ」達も、よく分からないままにずっと正しいとしてきました。これが、千年以上も続いてしまったのです。知識ばかりを求め、現場を軽視してきた日本の「インテリ」の実態です。
このような「インテリ」が、ずっと日本の指導的な立場にあり、この国の進路を脅(おびや)かしてきたのです。しかし、戦前の日本はまだ、仏教や儒教といった東洋的な精神論を信じており、非常に"科学的"でした。そして、その科学の全体を取り入れたため、例え部分的な間違いや誤解があっても、うまくやってこれたのです。ところが、戦後の日本が受け入れた『世界人権宣言』は、西洋的な精神論であり、その裏には「神」が隠れています
本当のインテリとは、「知・情・意」のすべてが人より優れ、特に「知」において抜きん出ている人のことです。しかし、日本の「インテリ」は「情・意」においては人並み以下、「知」は他人の知識の盗み取りです。
かつては日本にもいた本当のインテリは『文武両道』でした。武は「情・意」を強くし、実践において進歩の法則をつかむことができます。「剣聖」とは「剣の聖人」のことではなく、「剣で聖人になった人」のことです。宮本武蔵は、剣で取得した進歩の法則を理性の進歩のために使い、「剣聖」となりました。
戸塚ヨットスクールに入ってくる秀才たちは、まさに「インテリ」です。 へ理屈屋、教えたがり屋、怠け者、くたびれ屋、不満ばかりいう威張りたがり屋。実際には、何の役にも立ちません。その虚栄心の強さは驚くべきものがありますが、本人も家族も、それを自尊心だと思っているのでさらにややこしい。彼らは行動的でないため、真実をつかめません。本当のインテリは考える力を持っていますが、「インテリ」にはありません。考えるということは精神的な行動ですから、行動力のない「インテリ」は当然考える力も弱い。
行動力がないのは、「情・意」が弱いためです。「褒める教育」が、これに拍車をかけます。褒められれば、それで十分と言われたことになりますから、それ以上の進歩をしようとしなくなります。また、褒められないと不安になり、無理をして褒められようとします。サカキバラ的な奇異な行動も、その現れの一つです。さらに、「褒める教育」は虚栄心も強くします。褒められるのは偉いからだということで、自分を人並み以上に優れた人間とし、相対的に他はバカだと思ってしまうのです。行動する人間は、何かまずいことが起きた時はそれを当然自分のせいとし、行動しない人間は、すべて人のせいです」校長も述べていますが東洋には儒教・仏教等の精神性が存在します、西洋式の合理主義に対抗出来る唯一のモノでしょう?因みに私は戸塚信者ではありませんがこの意見はほぼ正しいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そのなんというのでしょうか。精神性の深さでいえば、知識があっても自慢しない

謙虚である姿勢、人との協調性は日本人や本当のエリートは凄く高いのではないかと思います

しかし、単純に学問で実際の現象を追及しようとうする姿勢は西洋人の方が強い気がします

お礼日時:2015/11/17 23:40

まぁ科学的な回答をするとすれば、人間にそれほどの違いは無い、です。



インド=数学、というレッテルに苦しんでいるインド人の話などもあります・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正しいかは分かりませんが、日本人は空間把握能力が低いと聞いたこともあります

お礼日時:2015/11/17 23:30

科学、技術、文学など、ほとんどの分野で、日本人もけっこう健闘しています。


器用さを武器にできる分、ポイント的には高いでしょう。

ただ、政治だけは、西洋諸国とくらべ、かなり見劣りしてますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政治だけでなく経済、哲学、歴史学、社会学、地理学なども大学者は

西洋の方が多い気がします

お礼日時:2015/11/17 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!